紅葉? 縁が傷んでいる

 

 昨年2017年12月から今年の1月、大腸ガン「直腸」で一ヶ月の入院生活を筑波大学附属病院で過ごした。

 内視鏡検査を受け、肛門から5㌢に腫瘍、ガンが見付かり、人工肛門の造設を予定、「ストーマ造設術を受ける患者さまへ」の説明、ストーマの設置場所、この術を受けた後の日常の生活を看護師に教えてもらう。

 手術の経過は:詳細はここ👈クリック

  一回目:12/21 直腸ガンの手術 人工肛門造設

       人工肛門が機能不調で、閉鎖を決め、肛門を復活へ! 

  二回目:1/15 人工肛門閉鎖

 

 人工肛門が肛門復活で、ストーマの造設術、ストーマの日常の使用、指定装具の交換など覚え始めた状況で中止。肛門復活から、おむつの交換を始める・・・・・

 夏本番の時期になって、おもつの交換が不要に、好きな登山にも出かけられ、わたしの登山話も続けられようになりました。

 手術から10ヶ月、まだまだ肛門の調子は戻り切らないが、原因は直腸にメスを入れたことが原因で、直腸はその動きに左右され肛門に負荷がくるのでは?

 

 入院中約10㌔やせ、今ではほぼ戻ってきたようです。

 

 好きだった、唐辛子、マーボ豆腐、冷たいビール等が大腸・直腸の復活を妨げるようです。

 

 自分で体調管理をするのですが、欲しいものは欲しいという要求が働き、日々苦労の連続です。

 

 今のところ転移は無いが、四季に合わせ、好きな登山を続けたいものです。

 10月下旬、1000㍍以下が紅葉、紅葉登山に出かけたいものです、天候も秋らしくなって・・・・・条件はアップしている。

 

わたしの登山話