撮影:2018/3/27(火)晴れ

 

 ここって、お花見を目的でやって来る人はいない、まだまだ桜の木が小さいからだろうか?

 

堂前自然公園(カエルの公園)

 

 堂前自然公園は国道408号から新利根川沿いに整備された公園(呼名 カエルの公園)。浄化池や水生植物の生える水路があり、四季を彩る花や木が見られます。

 一部壊れているが、公衆トイレ等は綺麗に保持されている、桜並木の芝も良く刈られ、ノンビリできる。ただ、横を流れる排水路は荒れている・・・・。

 

国道408号と新利根川が交差する

堂前排水路と新利根川

接触酸化池

木製デッキ あずまや 

 

成田空港が近いので飛行機がビンビン

桜の木々はまだ可愛い!

 

 新利根川は左右どちらに流れるのかと思うほど、ゆったりと流れ、霞ケ浦に流れ込みます。利根川の水位を下げるために江戸時代に作った川だそうです。

公園駐車場の大きな看板

 国道408号に堂前自然公園(カエルの公園)の看板が立ち、入れば、公衆トイレが有る駐車場に着きます。大きな案内板を見て、橋を渡り公園に入ります、水生植物池、あずまやが有り、水車の有る管理棟だ見え、水車は壊れているが。その前に接触酸化池が広がります。奥にあずまやが建ち小高い広場で休憩に良い所です。この脇にも駐車場が有り、2台ほど停まっています。

 

 国道408号を更に数㌔成田へ進むと、利根川を長豊橋で渡ります、成田方面に行かれた人は立ち寄ってみてください。

 

 この国道408号は成田市から、つくば市の中心を通り、宇都宮に至る一般国道で、成田空港を結ぶ大切な道路です。

 

  わたしの登山話