「わたしの心地よい空間に流れる音」を出してくれるシステムコンポーネントを探している、つくば市周辺で手ごろなシステムを展示しているお店を回ってみた、ケーズデンキは「つくば研究学園店」と「ひたち野うしく店」に在って、ここは求める商品も多く、店頭販売員の説明も良くて、安心。 

 

 若い頃聴いた、古いレコード盤が棚に残っており、これを聴いてみたい気もして、店員さんや家族の人に相談してみるが、レコードを聴くにはそれなりきの知識(レコードの保存、レコードの販売価格、レコード針等)が必要で、レコードプレヤーの接続できる機能を持つことを条件入れる。ただ、今回はレコードプレヤーは購入をみおくる。

 購入条件は、

 知られたメーカー、スピーカーは2ウェイ、ワイドFM、USBの録音と再生、CDの再生、レコードプレヤー接続です。

 候補に残ったのは機種は:JVCのEX-S5、KENWOODのXK-330、ONKYOのX-NFR7TX(D)でしたどれも、ケーズデンキの店頭価格を見ると、税込みで38,000円以下。

 
FM放送は美しく流したい】 
 聴く曲を選んだ時間、ぼんやりくつろいだ時間、パソコンなど操作中の時間、、、、を考えると、 「わたしの心地よい空間に流れる音」は多くの環境が考えられる。
 
 ブログ編集中、パソコンを使ってしるが、空間を流れる音はNHKFM(東京)である。
 FMを美しく聴くには、アンテナは必要です、今使っているラジオはAMは問題ないが、FMは聞きにくい!
 検索で「FMアンテナ」等で探してみるよ、FMチューナーに付属されるFM室内アンテナは、ユーザーが対応をするまでの”つなぎ”と考えた方が良いともことです。FM放送から雑音は無くしたい。
 FMアンテナは:自分で作るか、製品を買うか、CATVのサービスを使うことになる。
 TVやインターネト(WI-FI)は利用しているCATVのJ:COMFM放送の受信方法を知りたい 」の内容を調べると:
 「説明内容

 セットトップボックス(STB)では受信できません。FMラジオまたはFMチューナーが必要です。

 接続方法により分配器等が必要となる場合がございます。

 また、お持ちののFMラジオ・FMチューナーの仕様により整合器※等が必要となる場合があります。
詳しくはお近くの電気店でお尋ねください。
※整合器:アンテナ接続端子が2つのネジ止め式(フィーダー線300Ω用)の場合に、
 同軸ケーブル(75Ω)を接続するために用いる変換器

 お客様での接続作業が困難な場合、弊社にてFM接続工事を実施します。

 FM接続工事には別途工事料金がかかります。(料金は工事内容によって異なります)

 J:COMから得られるFMは次の通り限定されるが、満足である。

 放送大学(77.1 MHz)bayfm(78.0 MHz)FM-FUJI(78.6 MHz)TOKYO FM(80.0 MHz)J-Wave

(81.3 MHz)NHK-FM(東京 82.5 MHz)NHK-FM(水戸 83.2 MHz)Fm yokohama(84.7 MHz)
Nack5(85.3MHz)   (radiko.jpプレミアム会員は無理)
 *J:COMに電話すると 「 おまかせサポート」を契約しているので、料金はサービスになるらしい!
 
 この内容で、J:COMに電話でお願いすると、下図のことを現場に技術者が来られ施してくれるとい、J:COMから得られるFM放送を 「わたしの心地よい空間に流れる音」に加えられる!
 
J:COMホームページから
J:COMホームページから
 

  

 ONKYOのX-NFR7TX(D)取扱説明書

 
ONKYOのX-NFR7TX(D)取扱説明書