先日、
お買い物に行った際、
セルフレジを利用しました
そのお店に行ったのは初めてで、
セルフレジの使い勝手が分からず、
待っているお客さんもいらっしゃったので焦りが
そして1点商品のバーコードが見つからず、
店員さんをお呼びして、
「すみません、この商品のバーコードってどこにありますか?」
と尋ねると、
無言での指さし対応。。。
マスクをつけていたので、
もしかしたら「こちらにありますよ」と言ってくれていたのかもしれません。
ただ、
表情はあきらかに迷惑そう。。。
ここにあるでしょ、そんなことも分からないんですか?
と心の声が聞こえてきそうな感じでした
そんなことも分からなかった私も悪いですが、
「こちらにありますよ~」と笑顔で教えてくれたら
嬉しかったのにな
あのお店には、もう行くことはないと思います。
小さな親切が、
またお客さんを呼ぶということ。
時代が進化してもこれは一緒なのかなと感じます。
私は、司会の仕事で
何かを説明するときには、
誰にでもわかるようにを心がけて話をします
それでも質問がきた場合には、
「私の説明の仕方が悪くて、ごめんなさい」と言ってから、
もう一度分かるように説明しています。
伝えた側の責任の方が大きいということを
忘れてはいけませんね。