先日、

お買い物に行った際、

セルフレジを利用しました札束

そのお店に行ったのは初めてで、

セルフレジの使い勝手が分からず、

待っているお客さんもいらっしゃったので焦りがあせる

そして1点商品のバーコードが見つからず、

店員さんをお呼びして、

「すみません、この商品のバーコードってどこにありますか?」

と尋ねると、

無言での指さし対応。。。

マスクをつけていたので、

もしかしたら「こちらにありますよ」と言ってくれていたのかもしれません。

ただ、

表情はあきらかに迷惑そう。。。

ここにあるでしょ、そんなことも分からないんですか?

と心の声が聞こえてきそうな感じでしたあせる

そんなことも分からなかった私も悪いですが、

「こちらにありますよ~」と笑顔で教えてくれたら

嬉しかったのにな爆  笑

 

あのお店には、もう行くことはないと思います。

 

小さな親切が、

またお客さんを呼ぶということ。

時代が進化してもこれは一緒なのかなと感じます。

 

私は、司会の仕事で

何かを説明するときには、

誰にでもわかるようにを心がけて話をしますニコニコ

それでも質問がきた場合には、

「私の説明の仕方が悪くて、ごめんなさい」と言ってから、

もう一度分かるように説明しています。

 

伝えた側の責任の方が大きいということを

忘れてはいけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボイスプロでは、

プレゼン代行事業をおこなっています。

 

会社の代弁者として、

広報や営業担当になり代わり

プレゼンテーターを務めたり、

プレゼンのために

パワーポイントで資料を作成したり、

ヒヤリングをもとに

原稿・台本を書いたりと、

プレゼン代行のお仕事はとてもやりがいがありますニコニコ

 

一社一社、

サービスや商品が違いますし、

会社の物語や想いもそれぞれなので

打合せで一つ一つお聴きして、

魅せ方や伝え方などを一緒に考えて、

カタチに

そして声にしていきます乙女のトキメキ

すべては企業様の良き代弁者になれるように。

 

最近は、

プロポーザル案件が多く

プロポーザルのプレゼンは20分。

限られた時間の中で

審査員に分かりやすく、

印象に残るように響く言葉で

また納得してもらえうような説明も入れながら、

パワーポイントと原稿をどのように作っていくのか

スタッフみんなで話し合い、

意見を出し合っています。

 

お客様から、

自分の業界や仕事のことを

全く分からない人に説明するのはとても難しいし、

どこまでのレベルで説明したらいいのかな?とか、

当たり前に使ってるけどこれって業界用語?

聞いている人のベクトルに合わせられない…など

色々な悩みを聞くことも多いです。

 

私たちは、

中立の立場として

また、第三者目線の客観的な視点と思考をもって

最良のご提案をして創っていきます。

 

来月、大きなプレゼンがあるので

100点合格目指して頑張りますびっくりマーク

 

 

 

会社の代弁者として、

ボイスプロでは

自己紹介文や会社情報、

求人情報、ウェブライティング、

挨拶文、スピーチ原稿等を一から作成しています。

 

先週、

入社式の挨拶文を考えて欲しいとのご依頼があり、

社長さんにお会いしてきましたニコニコ

 

社長さんが新入社員さんに一番に伝えたいことは何かな?と

色々質問をさせてもらいました。

 

何度も出てきたフレーズが、

「挨拶」と「身だしなみ」

この二つですびっくりマーク

 

挨拶は、先手必勝!

元気よく自分から目を見て言って欲しい。

身だしなみは、会社のルールを守ること。

具体的には、

会社から作業服と作業服の中に着るインナーも支給しているので

それを着用してくださいということ。

 

中には、

派手な色のインナーを着たりする人もいるそうです。

そうすると、

周囲も自分もいいかなと思い、

身だしなみがバラバラにあせる

 

仕事をする上で、

信用をえるためにも第一印象がとても大切です。

良い印象を与え、業務を円滑に進めていくためにも

挨拶と身だしなみは重要です。

 

私も司会するときに

第一声を常に意識しています。

マイクを持ってからの第一声の前に

会場へ入ってから

スタッフの皆様への挨拶は

明るく、元気よく、ハキハキと笑顔ですることを心がけています。

 

それだけで、

その場の雰囲気が変わりますからね音譜

 

自分発信で

「おはようございます。

今日はよろしくお願いします爆  笑

と言えたら、

まずは80点クリアですね合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeはじめましたニコニコ

 

文章や写真だけでは伝わらない

企業の魅力を発信していこうと思い始めましたびっくりマーク

 

当社、ボイスプロと関わりのある

企業様へお邪魔して

取材インタビューを通じ、

社長や働いている人のお人柄、

事業の魅力を配信していきますウインク

 

企業PRと人材確保に向け、

お役に立てたら嬉しいなと思っていますスター

 

 

記念すべき第1回目の放送は、

当社ボイスプロが人事顧問をしています

愛知県名古屋市南区にある

街の小さな薬屋さん「松栄堂薬局」です。

調剤をはじめ、地域の在宅医療にチカラをいれていて、

2021年秋にOPENした

イオンモール Nagoya Noritake Garden内に

「漢方を気軽に身近に」をコンセプトにした店舗

KANMPO松栄堂をオープンしましたうさぎ

漢方やカラダに優しいものをたくさん販売しています乙女のトキメキ

 

今回は、こちらの店舗紹介ですベル

 

 

 

みなさんは、

美容院に行ってヘアカット中などに

美容師さんと会話をしますかはてなマーク

 

先日、女子会で出た話題ですニコニコ

私以外の女子3人は、会話をしているとのこと。

1人は、

美容や健康のトレンドを聞いているそうです。

2人は、

内容は覚えていないくらい他愛もない会話をしてると話していました爆  笑

 

私は、髪に関すること以外は一切話しをしたくはい派です。

私にとって美容院は、

安らぎやリラックスを求めて休息しにいくところおやすみ

だから、

「今日は、お休みですか?」から始まり、

色々な質問を受けるのは正直、居心地が良くないですあせる

なので、すぐに目を閉じることにしています爆  笑

 

先日、初めての美容院で

最初に記入するアンケートに

「どのように過ごしたいですか?」と記載があり、

☐静かに

というチェック項目があったのです爆  笑

迷わず、☑しました爆  笑

すぐに眠ることができ、快適でしたよウインク

 

調べてみると今、こういった美容院のスタイルも増えてきているんですねびっくりマーク

「会話なしサロン」と言うそうです。

これは、ニーズがあると思いつつ、、、

 

7、8年ほど前に

美容院のコンサルをしている方から

接客研修のご依頼があり登壇したことがありました。

 

美容師さんも

会話のネタを探したり、

会話を盛り上げるためにはどうしたら良いのかなど

色々悩んでいらっしゃるようでした。

技術職のかたは、コミュニケーションが苦手なかたも多いです。

 

ただ、

多くのお客さんが美容院に行く理由は、

「こうして欲しい」と自分が望む

ヘアスタイルにしてもらうことなので

無理に会話を繋げる必要はないと思います。

 

研修の時には、

居心地のいい空間をお客様に提供するための

初めの一歩の会話術をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

私の会社は、人事部の代行をしていますニコニコ

代行って何をするの?と質問を受けるので

簡単に説明をすると

会社の人事採用担当者になり代わり

求人応募の受付対応から一次選考の出張面談を主に行っています。

 

私も月に約10名の面談をしていますスター

面談の時に履歴書や職務経歴書を持参していただき、

それを拝見しながらキャリアを聴いていきます。

 

転職理由を聞くと例えば、

・人間関係

・仕事内容が思った以上にハードだった

・休みが少ない

・給与が低い

・引っ越しや結婚を機に

などなど、色々と答えてくださいます。

 

私は、面談で傾聴力を活かして

その方の気持ちに寄り添い、

共感や同調したり、気になったことは質問して深くお聞きします。

そうすることで

本当の転職理由を聞くことができるからです。

 

心を開いて話をしてくださると

会社への愚痴がどんどんでてきますあせる

 

その時、

私が見ているのは

愚痴の前にクッション言葉があるかどうかです。

例えば

・前の会社のことを悪く言うのはいけないと思うのですが…

・愚痴になってしまうのですが…

・悪い言い方になってしまうのですが…

少しでも言うことをためらう気持ちがあると

クッション言葉がでてくるのです。

 

これがないと、

聞いている側は

会社側が一方的に悪いという印象を受けてしまいます。

面談においては、

マイナスの印象を与えてしまうのです。

きっとまた、私たちの会社ことを悪く言うのだろうな~という風に

思われてしまいます。

 

なので、

転職理由を話す時には

クッション言葉で前置きを。

 

また、

理由の後に自分も反省し、改善する努力をしたり、

気持ちを切り替えて新たに頑張りたいという意欲を伝えると

80点合格になると思います。

 

今月に入って、求人応募が増えています!

転職活動が活発になっているので、

就職面接予定のあるかたは参考にしていただけると嬉しいです爆  笑

 

 

 

 

 

最近、研修のご相談で多いのが電話応対です。

 

①文言を統一させたい

②声が暗い

③言葉遣いが気になる

 

社長や上司が、「直してもらいたいので研修を」とご依頼を受けます。

 

電話は、会社の印象を決める大切な窓口でもあります。

 

①文言を統一させたい

これは、マニュアルを作れば直ぐにできます。

会社によって、

第一声が異なります。

「お電話ありがとうございます」もしくは、「はい、●●会社でございます」

先に会社名を言う場合は、

一呼吸おいてから滑舌よく、はきはきと伝えると良いでしょう!

 

②声が暗い

電話に出る場合は、通常の会話のトーンより声を高くすることを意識します。

女性が得意とする「よそ行きの声」

「ソ」の音が良いとも言われています。

 

例えば、電話がかかってくるタイミングがあまり良くなく、

社内の雰囲気が少し暗かったとしても、気持ちを切り替えましょう。

なぜなら、電話をかけた人には全く分からないことですし、

一切関係のないことだからです。

 

私は、私用の電話に出る時も、

「もしもーし」と明るく出るように心がけています。

そうすると

「いつも元気だね」

「明るい声が聞けて良かった」と言ってもらえます。

(きっと、声が大きいので

音量を下げるかたもいらっしゃると思いますがあせる爆  笑

 

わざわざ電話をかけてきてくださる人に

余計な気を遣わせたくないという気持ちもあります。

 

第一声というのは、とても重要です!

電話応対だけではなく、

人前にたって話をするときや

初めて会うかたなど、

第一声を明るく笑顔で元気よく挨拶するだけで

80点クリアですウインク

 

 

さらに、

③言葉遣いが上手になると100点満点ですよね合格

言葉遣いは、

まず丁寧語や謙譲語、尊敬語を知ることから始まります。

 

先日も、社員研修をしたときに

・こういうときは、どう返したら良いですか?

・先日、こんなことで困りました~

などなど、色々とご質問があり

一つ一つ丁寧にお答えしながら、

みんなで意見を出し合って決めたり

シェアすることも大切だなと感じました。

 

研修のご相談もお気軽にうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『80点をクリアする仕事術』

今回は、

80点をクリアする就職面接をご紹介します音譜

 

これから就活を始める皆さんの

参考になれば嬉しいですニコニコ

 

以前、小売業の新卒採用チームの一員として活動していた頃、

人事部長が

「コンビニでアルバイトしてる学生は、採用率が高いかも」と

仰っていました。

 

たしかに、学生対応の際に

「感じの良い子だな」と思う子は、コンビニや飲食店で2年以上の

アルバイト経験を積んでいる学生さんが多かったように思います。

 

 

感じの良い子って、抽象的な表現ですね爆  笑

私なりの所感は、

・明るい声と笑顔で挨拶ができる

・リアクションが分かりやすい

 (うなずきや、目を見て返事をしてくれる)

・分からないことは、「分かりません」と素直に言える

たったこれだけで好印象に感じました合格

 

また専門職であっても、

人との関りが必ずあります!

 

IT企業の新卒採用支援をしていた時も

人事担当の方が

「IT業界は、

そんなにコミュニケーションとれなくても大丈夫って

思っている子が多いんだけど

実は、プロジェクトのチームで動くから

コミュニケーションがとれない人は難しいんだよね~」と

仰っていました。

 

就活が上手くいく人は、

アルバイト経験を重ねて

組織やチームの中で先輩や後輩とのふれあいを通して

自分の立場を理解し、立ち居振る舞いができるようになった人。

そして、

お客様対応をしていくなかで、

色々な気づきをすぐに実践して一所懸命やってきた人だと思います。

 

コンビニや飲食店で働くと、

そのような経験が多くできるのかもしれませんねニコニコ

 

挨拶ができて、素直な気持ちがあれば、

就職面接は、80点クリアです!

 

就活生の皆さん、

応援していますスター

 

私は、人事部の代行を通じて

面接対策たキャリア面談も行っていますので

気軽にご相談くださいうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年うさぎがスタートして、

1月が終わろうとしていますが、、、

 

ふと、

「ブログ、また始めようかな♪」と。

思い立ったら即行動爆  笑

 

今年は、

「発信」をテーマに

SNSや会社ホームページのブログなど

たくさん発信していこうと思います。

 

ブログタイトルは、

80点をクリアする仕事術スターにしました。

 

100点合格を目指しながら、

まずは80点をクリアできるように

どんなお仕事も頑張っていきます!

 

私の仕事、

司会・プレゼンテーター・ラジオパーソナリティ

講師・ライター・インタビュアーを通じて、

日々の気づきを発信していきますので、

よろしければ遊びにきてくださいニコニコ

 

HP
≪Voiceプロ≫
https://voicepro-nagoya.com/
≪プレゼン代行≫
https://presentator-voicepro.com/
≪研修≫
https://voicepro-skill.com/

 

Voiceプロの渡邉文佳です

最近、職場で色々な会を開催していて、
司会を担当することが多い。
人前に立って話すことが苦手で、
緊張して、声が裏返ってしまったり、
声が通らないと感じる。
どうしたら、克服できるのか?
トレーニングをしたいです!

ご依頼を受け、マンツーマンで
トレーニングをさせて頂いています

一回目は、
腹式呼吸・発声・活舌と
基礎トレーニングを体で覚えてもらいます。

二回目は、
実際にマイクを持って、司会原稿を持ち、
アナウンスをしてもらいました。

{53B41D09-6838-48A5-8C86-E233BE0BDE49:01}

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立ち姿勢からマイクの持ち方、
表情まで、
その方の個性をいかし、
トータルプロデュースを致します

お客様のご希望を伺い、
どうなりたいかの目標に沿って、
進めさせて頂きますので、
日にちや、曜日、時間は、要相談です。

1回  1.5h   ¥5000円

お問い合わせ
Voiceプロ   わたなべまで

TEL   0568-37-1753
mail   info@voicepro204.jp