子は親のコピーである
そして自立をし損なうと↓
困ったもんだ
私の心の病は親の我慢を引き継いだからか?
そして自立をしようと足掻いてる私はこれから自立を成し遂げられるのか?
田舎の話!
少なからずは有ると思うよ
母親は祖母の我慢を引き継ぐと言う
そこから解放されてこその自立というのでしょう
私は思う
仕事を得て経済的自立だけが自立とは思えないのです
経済的に自立してないように見えるかもしれない専業主婦でも精神的な自立をしていれば健全な夫婦関係や親子関係を持つことも可能と思うのです
そして私が元主人と離婚になった引き金は自立したいと言う気持ちの表れでした
ダブルインカムでね経済的に自立はしていても何かと私のことを指図する彼に嫌気がさしていました
私は変わろうと思います
変わり始めました
そうするとね
○○しないと別れるぞと脅すようになりました
自分の言うことを聞かないと離婚するというのです
なら!離婚すれば?と私は思います
あっさりそう離婚届に印鑑を押しました
やはり添い遂げる事に憧れはありましたがそうしました
自立したかったからです
精神的にね
その当時もうつ状態と言われていましたが食事も取れており排泄も快腸でした
やはりね母親みたいに家庭を回そうとして疲労困憊しておりました
疲れて休みたかったのは事実です
今も思う休みたかった
もう我慢できない
それってうつ状態と診断されなければ休めませんか?
今も疑問です
ずる休みする人の居る中で病気になり診断が付かなければ休めませんか?
どういう世界なん?
リフレッシュ休暇とれないん?
休むだけでいい
海の砂浜で寝転ぶだけで(・∀・)イイ
リフレッシュ休暇
人はライブに行き、旅行に行き、色々やってるじゃん!
何で?診断が付かなければ休めませんか?
可笑しいよね
そこがね真面目すぎると言われる由縁なのです
マリンスポーツしてるときはねストレスとは無縁でしたよ
私らしく生きてたときはね
結婚してねらしく生きれなくなりましたね
自分自身を縛ってた気もするし
親のコピーで有った気もします
人と暮らすとね精神的にね病みます
一人暮らしの時は病みません
しかしね
一人暮らしすればいいじゃ無いと短絡的に思うかもしれませんがそうじゃないと思いました
家族と暮らしても自分らしく生きられる様になりたいと今も足掻いています
精神的にもね経済的にもね自立したい
これも親のコピーなのよ
私ね専業主婦も(・∀・)イイかなと思うのよ
パートナーにそれだけの経済力があり、専業主婦が重たいと言わなければデス
そういうことなのよ
何が何でも自立をしたいわけじゃ無いんです
私ね臨機応変なのです
組み立て可能
組み立て自由自在
そう思うんだよね
それでね
これから私ね何をしていこうかな~って想像してるの
どんなふうに生きていこうなって夢みてる所なの!
やれることあるんじゃ無いかなってね
この数年のチャレンジでね思いますよ
この本によると私は宇宙期に入ってるわ
もう少しこの本をよく読んでみるね
宇宙期か第二の人生なのかそれは分からないけど何か楽しくなってきたのよね
疲れたら鬱っぽくなるけど
それは結構な人にあると思うの!
我慢してるよね~
ねえ
我慢を嗜んでるよね
私はそこまでタフじゃ無いから嗜めない
よく泣いてますよ