ご覧頂いた方からのお声などを参考にさせて頂き、闘病記及び徒然日記、癌に対する悩みや疑問などを、整理し、より見やすいようにブログを作り直しました。
闘病の状況は、闘病記年表にて、一目で分かる様に致しました。
また、血液検査のデータなども表にまとめて掲載致しました。
その他、闘病中の写真などを配置して、私なりに、リニューアル致しました。
是非ご覧になってみて下さい。
↓↓↓リニューアルした闘病記ブログのURLは↓↓↓
ご覧頂いた方からのお声などを参考にさせて頂き、闘病記及び徒然日記、癌に対する悩みや疑問などを、整理し、より見やすいようにブログを作り直しました。
闘病の状況は、闘病記年表にて、一目で分かる様に致しました。
また、血液検査のデータなども表にまとめて掲載致しました。
その他、闘病中の写真などを配置して、私なりに、リニューアル致しました。
是非ご覧になってみて下さい。
↓↓↓リニューアルした闘病記ブログのURLは↓↓↓
肺ガンの検査を3回受けて3回も見落とすなんて事があるのでしょうか。
この女性は4年前と3年前、そして今年の1月にも肺ガンの検査を受けていて全て異常なしと判断され、今年4月に呼吸困難になり、別の病院で肺ガンが判明したそうですが、発見が遅く、亡くなってしまったそうです。
肺ガンの症状はかなりつらいそうなので、検査をした病院でもその傾向は絶対にあっただろうに、それを『異常なし』と判断するのは怠慢としか言いようがありませんし、強い憤りさえ感じます。
別のニュースではレントゲンには肺に影があったのは理解していたそうですが、担当医師がその影を乳頭と判断されていたとか。
ありえませんね。
その病院ではその後、過去に行った肺ガン検診の画像を見直したところ、新たに44件の要精密検査の方がいらっしゃったそうで今後順次再検査をされていくそうです。
患者が信用して命を預けている医師がこんな状態では本当に何を信じて良いのか分からなくなってしまうと思った事と、自分なりの病気に対する知識の重要性、そしてちょっとでも不安や不信を感じたなら病院を変えてみる事も考える事が必要なのだと思います。
この度、亡くなられてしまった女性のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
毎日猛暑が続いていて熱中症で救急搬送される方が毎日報道される中、とても悲しい事故が起こってしまいました。
愛知県豊田市の小学校で1年生が校外学習から学校に戻った後、熱射病になり、死亡してしまったというニュースです。
この事故に関しては多くの方が言いたい事があるかと思います。
実際、私の住んでいる地域は連日35度以上となっていますので、熱中症、そして熱射病の怖さをいつも考えております。
また、亡くなってしまった児童が通っていた地域ではまだ教室のエアコン設置がされていなかったとの事。
今の時代、私が子どもだった時の夏とは明らかに違います。
温度が異常だと思います。
是非、一日も早い各教室のエアコン設置、そして、現代の夏を十分に理解した上で、校外学習などの実施、そして中止や中断をするマニュアルなども必要なのかと思います。
亡くなってしまった児童のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
時々起こることがある【めまい】。
その【めまい】が単なる疲れや突発性のものなのか、はたまた大病の前触れなのか判断に迷うと思います。
実際、私も妻の【めまい】を見て判断に迷ってしまった経験がありました。
今回はそんなニュースに目が留まりました。
やはり、【めまい】の原因は多岐に渡っていて、良性の発作的な【めまい】から、脳梗塞などの重大疾患に至るものまで考えられるそうです。
ちなみに、【めまい】が起きると眼球が左右や上下に振れる動き(眼振)がありますが、【めまい】に詳しい医師が観ると大体の察しがすぐつくそうです。
【めまい】で診察を受けた場合、とにかく安静にすることが最優先で、数日の入院で経過観察というのが一般的なようです。
でも、こちらの記事によると、【めまい】専門の医師というのはとても少ないそうなので、心配な方は大事になる前に一度、【めまい】専門の医師を探して受診されることをお勧めします。
ちなみに近くに【めまい】専門の【めまい外来】が無い場合は、
等を受診するのが良いそうです。
そして、
などを伴っている場合は脳梗塞の危険性があるそうなので、救急要請を優先して考えて下さいとのことです。
ツメの色で病気の疑いを見分ける方法を専門医が伝授されているニュースが目に留まりました。
ツメの下には末梢の血管が多く集まっているため、血液循環の影響を受けやすいので身体の変化が分かりやすいそうです。
特に大病を患っている時はツメの色の変化が比較的顕著に出やすいそうなので頭に入れて気軽にチェックされてみる事をお勧めします。
■ツメの色で分かる!病気の疑い
【黒色のツメ=ガン】と言えば、私の友人で末期の胃ガンを克服した方がいます。
以前、私がその方に黒いツメだった時の写真をお借りしてブログにアップしたことがあります。
とても衝撃的でした。