まっすぐあるく 日々徒然日記

まっすぐあるく 日々徒然日記

人生色々ありすぎて、ただいまほっと立ち止まり中。

男の子二人とアラフォーママ+犬+猫+天国のパパの日々徒然。

Amebaでブログを始めよう!
11月7日、この日が来て、そして過ぎていきました。

1年、早いとか遅いとかではなく、説明しにくい感覚で過ぎました。止まってるというのが1番近いかなぁ…。確かに季節を感じて過ぎていってるのはわかるけど、早いとは思わなかった。そして、遅いとも思わなかった。

ただ、またあの日が来るのか…と言った憂鬱な気持ち。命日に向けて色々準備をしている最中が一番辛く、当日は淡々とこなした感じです。

夏の終わりから、交通裁判が始まり、なかなかの精神的ストレスの中、1周忌を迎えたので本当に色々キツかったなと思う。

自分の事や主人の事だけでなく、子供達の事もあり、全てが上手くいくように頑張るのは、本当に大変な事だった。

1年前の今はまだ生きていた。亡くなった時間まで、何度も時計を見ていて、時刻が過ぎるともう1年前は生きていなかったと思うと…胸が凄く痛かった。

こうやって亡くなっている時間が長くなっていく事が悲しかった。

会いたいなぁ。本当にもう会えないのかな??どうにかしたら会えるんじゃないかな?なんて、考えてみて結局会えないことに落胆して…。

仏壇に手を合わせるのも、まだ慣れない。何だか茶番みたい。死んだおばあちゃんの仏壇に手を合わせるのは全然違和感ないのに、主人の仏壇に手を合わせるのは、凄く演技をしている気持ちになる。

それはまだ受け入れていないって事なんだろうか。

違和感でしかない毎日で、まだそれは続いていて、亡くなった当時より辛くて。何とか必死にこなしてきた1年。立ち止まらなかった1年。命日が来て、今まで過ごした1年がこれからも続く事に本当にゾッとした。

1周忌は、私にとって何も区切りにならない。いつか清々しく命日を迎えるようになるのかな?