前回書いた「神社 悪魔のささやき」の教会となっていた建物(明泉寺ポンプ場)なのですが。

入口に「火気厳禁」って書いてありましたよねはてなマーク

これは撮影用ではなくて、実際の建物に書いてあるのですが…。

ストリートビューでは、文字は読めないものの、赤い看板はかろうじて見えましたひらめき電球



映画を見ていて、「火気厳禁」の施設なのにロウソクは焚いてるわ、タバコは吸ってるわあせるっていうのが気になっちゃったんですけど…。

まぁ実際には、この建物は外観だけで。

教会の内部は、コンベアベルトトンネルや神戸市中央卸売市場 東部市場 第一冷蔵庫棟なので、「火気厳禁」とは関係ないんですけどね。

2024/04/06のブログ


せっかくなら看板はCGで消しちゃえばよかったのに汗

車のナンバープレートを変えるんだったら、これもできるのにな…なんて、余計なことを考えちゃったわけですあせる


で、タバコを吸うシーンは、終盤にも出てきましたよね。

警察署で事情を聞かれた後、出てきたところでミョンジンとユミが吸っていた場所ひらめき電球

実際には、神戸市長田区役所でしたね。


↑玄関から走って…

↓ここで雨を避けながらタバコを吸っていました



でも、ここでも気になりませんでしたかはてなマーク

玄関を出た時、ジェジュンの背後の花壇に「禁煙」って書いてありましたよねあせる


それも「敷地内は禁煙です」と書いてあって。

雨宿りした先も敷地内。

きっと映画的には「敷地外に出た」ってことなんでしょうね…はてなマーク

でもリアルには禁煙の場所なので…。

撮影用の偽物のタバコかもしれませんね。

ちなみに、神戸市内の警察署も敷地内は禁煙ですひらめき電球


この場所を探す時、とりあえず神戸市内の警察署を探していたんですね。
映画館で見るたびに、(あそこに花壇があって、警察車両の駐車場があって…)って記憶して。
当てはまる場所を探したのですが、見つからなくてあせる
そもそも、屋外の平置きの駐車場の警察署っていうのが少なくて。
諦めかけたけど、隣を見たら見つかった…という、偶然の賜物なのですあせる

雨宿りしていた場所から隣を見ると見えるのが、「長田警察署」ひらめき電球


警察署側から区役所の建物を見てみると…。

駐車場の塀の向こうに、区役所の庁舎ひらめき電球


なるほど〜ひらめき電球

いい場所がありましたねキラキラ

お隣の車の赤色灯が見えるだけで、その場所まで警察署に思えちゃう!!

よくよく考えれば、同じ敷地内なら、駐車場との間に塀なんて無いもんねぇ。


あ、↑この画像にも禁煙って書いてある(^_^;)


そういえばジェジュンは、紙巻きタバコは禁煙できた!!って言ってたよねキラキラ

すごい〜アップアップアップ

私は吸わないからわからないけど、禁煙はすっごく大変ってよく聞くから。

禁煙できた話よりも、挫折した人の話はたくさん聞きますもんあせる

ジェジュンの意志の強さを感じますね爆笑


たしかに、禁煙をしたら喉の調子が良さそう。

本人は気がついていないかもしれないけど、話してる時に咳払いや痰が絡むことがなくなったよね。

禁煙したって聞いて、すっごく納得しましたもん。


ただ、電子タバコの方はまだ…らしいですね。

でも、それでいいと思いますよ。

タバコって、急にやめても身体に良くないんだとかあせる

急激な変化は身体に負担がかかるってことなんでしょうね。


それに、仕事が忙しすぎるジェジュンだから。

立場を考えたりすると、相当なストレスがあるはず汗

どこかで息抜きができる場所が必要だと思うな。

それが少しの電子タバコなら、構わないんじゃないかなはてなマークなんて私は思いますよ爆笑

ジェジュンらしく、身体に良いことと悪いことのバランスをとりながら、長生きしてくださいね音譜


ジェジュン、愛してるよ〜ラブラブ


「警察署」を出たミョンジンの背後に見えたパンジーの花壇が印象的でしたね黄色い花

ストリートビューにも写っていましたひらめき電球


ここの花壇は季節によって植え替えられるそうで。

今はサルビアなんだそうですひらめき電球


ジェジュンが走っていた場所に、なぁタンが立ってる爆笑