前回の私が愛用している用具達 その1では

用具紹介の予定でしたが、

私なりの用具に対する考えを記載させていただきました。

 

一か月も空いてしまいましたね

仕事や試合等で忙しかったという言い訳です。。。

 

今度こそ使用用具の紹介していきます。

まずはラケットから

 

 

 

VICTAS社のゼクスギアファイバーです。

Zファイバーを使用しており、

特殊素材の中でも弾みが弱く、玉持ちが良いラケットです。

ほぼ木材ラケットと言われることもあります。

 

卓球のラケットは大きく分けると3種類のラケットがあります。

・アウターラケット

 

・インナーラケット

   ⇒この辺がゼクスギアファイバー

・木材ラケット

 

なぜ、ほぼ木材の特殊素材ラケットを使用しているのか

台上技術や安定感を求めているからです。

 

実際の試合ではフルスイングのドライブやカウンターよりも

ツッツキやストップ、繋ぐドライブの方が圧倒的に使用するため

使用頻度が多い技術が行いやすい用具を選びます。

 

 

学生時代には、インナーラケットである

Butterfly社のインナーフォースレイヤーZLCを使用していました。

 

こちらのラケットも名作で、素晴らしいラケットでした。

しかし、社会人になってからでは学生時代より練習時間が減り

筋力も低下し、スイングスピードも低下

弾む特殊素材では、ボールを持つことができなくなってしまい、

扱いきれなくなってしまいました。

 

そこで、見つけたのが使用中のゼクスギアファイバーです。

こちらのラケットは玉持ちが非常に良く、

ブランク明けやテレワークによる極度の運動不足の状態でも問題なくしっかり持ってくれるラケットです。

 

特殊素材ラケットに比べて弾みが弱いので、速いドライブなどは打てませんが

しっかり回転の多いドライブや安定感のあるドライブは打てます。

 

また、弾みが弱いので台上技術も収まるため無理をしない卓球が可能です。

弾みが強いラケットを使用していると自分のテンポについていけないこともありますね。

 

 

私が個人的にゼクスギアファイバーに合うラバーですが

・V20ダブルエキストラ

・V22ダブルエキストラ

・ファスタークG1

・ラザンターC45,48

・ディグニクス09c

 

この辺ですかね?

柔らかいラバーを張ると玉を持ちすぎでブロック技術がやりにくいと感じました。

 

 

ラケットについてはこの辺にしたいと思います。

次回はラバーについてかければいいな