前回は、以下の二点のこころの準備について書きました。
①【いままでの生活の中で、知らず知らずのうちに色眼鏡をかけている】ということの発見。
②【いままでのダイエットに関する知識を一度リセットする】という作業。
さて、今回は、準備が出来たところで、いよいよ実践編です!
何を実践するかというと・・・・
「ブレずに突き進めることのできる、極めて不変的な成功法則を学ぶ」ことにあります。
いわば、どの方向に進めばたどり着くことができるという心のコンパスの構築です。
【ダイエットの不変的成功法則】
その①
【摂取カロリー<消費カロリー】
ダイエットに関する大・大・大原則であり、今まで流行り、淘汰されたダイエットの根源はすべてこれにあります。
朝バナナダイエット?
プロテインダイエット?
すべてこの原則になぞられたダイエットです。
今全国で猛威を振るっているあの糖質制限ダイエットでさえも、この原理原則になぞられております。
例えば、一日の活動代謝量が2200kcalとします。
そのうち、1食をプロテインだけで補うとしましょう。
およそプロテインのカロリーは1杯130kcal前後でしょう。
朝昼は600Kcalの定食。
1200+130で、1330kcal
【アナタが一日に必要なカロリー】-【実際に摂取したカロリー】=体内で燃焼したカロリー
2200-1330=870kcal
たった一食置き換えるだけで、一日なんとマイナス870kcal!
なんて触れ込みもできちゃうワケです。
おそらく来年も再来年も流行のダイエットが現れてくるでしょう。
そんな時にこの法則を思い出してください。
「あぁ、結局どれもコレのことね」
と思えば、流行には流されなくなりますよ?
その②
【今までの生活習慣を反省し、新しい生活習慣を確立すること。】
「○○か月でマイナス▲▲kg減を成功させたひみつとは!?」
「運動ギライ、我慢ギライな僕が、○○か月で~~kg痩せた話。」
「たったこれだけ!?一日○○分で痩せた!その効果とは!」
非常に魅力的なフレーズですね!!!
ふと、見たくなってしまう記事ばかりですね。
そして、ダイエット商品、サービスを売りとするもののフレーズは、決まってこのようなものばかりです。
しかし、今までの生活習慣を変えていなければ、そのダイエットは必ず終わりを迎え、リバウンドという悲しい現実が待ちかまえております。
貴方は、生活習慣という“箱”に取り囲まれて生活をしています。
その箱の中にダイエットという"ツール"を投げ込んでみましょう。
するとどうなるでしょうか・・・。

そこで、自分の中にダイエットという“習慣”で塗り替える必要が出てくるのです。

ダイエットという習慣を作る上では、まず、自分はどのような生活習慣を送っているのかを知らなければいけません。
そこで今回は今の貴方の生活習慣を知る上で、このようなチャートを作ってみましょう。
まず、A4の用紙に以下のチャートを書き込み、生活習慣を思いつく限り当て嵌めてください。

取り組むべき課題が見えてきましたか?
その上で、アプローチしていく箇所はここです!

多くのダイエットを難しいと考えている方は、「変えられない かつ 重要なもの」のチャートに多くの比重が置かれているかと思われます。
ところがどうでしょうか?
ここでも、「変えられない」と思い込む色眼鏡が存在しているかもしれませんね。
そこで、③の「左に移行できるよう心掛ける」作業が必要になってくるのです。
具体案を書き込んでいきましょう。
どうでしょう。
「できるはずがない」脳から
「どうやったら変えることが出来るだろう」脳に変化してきませんか?
それが、何よりも大切なのです!
そして、思いついたものを実行!!!
実行することが、なによりも、大切。
案ずるより産むがやすしです。
これが出来れば、身体も変わる。
さて、ダイエット色に環境が整ってきましたか?
次回は、いよいよ食事・運動編です!