シェリル・クロウのたゆたうような心地よい音に合わせて、お送りしております、今日のフルハウス♪

…って、またまたちょい久々。


今日は朝から沢山のメール、本当にありがとうございました皆さま。

ご心配かけてるようですが、これまた全然大丈夫なんだな~これが。

でもすごいよね、普段官僚の不正を暴くようなニュースばっかりやってる朝の報道番組でさえ、トップニュースだもんね(笑)


新藤晴一さま、長谷川京子さま、結婚おめでとうございます。


ハセキョー、ええ女やなぁ。

私は同じ女として、ハセキョーを誇りに思ってる…ってのはちょい大袈裟だけども、羨ましいなと思ったよ。

私が晴一さんを好きってのは、まぁ置いといて(笑)

お二人のコメント見てると、それぞれの人生で紆余曲折を経て、色々試行錯誤を繰り返しながら、やっとお互い大切な人に巡り合えたんだろうなって。

二人共、すごく地に足がついてる感じがしたんです。あぁ、大人の出会いだなって。



ここで私事ですが。

最近、自分の考えを人に伝えることの大切さを、すごく実感してるんですね。

仕事でも恋愛でも友人関係でも、なんでもそうだと思うんですが。

意見を交換し合うって、すごく大事だなって。

例えば、自分を一つの国だとするでしょ。人に何も伝えずに、人の意見を聞かずに…ってのは、言わば鎖国と同じだと思うのですよ。

今の日本がここまで発展したのも、色々な外国の文化を取り入れたからだし。

やっぱ外交しないとね。
フル国のリーダー、フルはまだまだ未熟であるからして、やっぱり皆さまのお力添えがないと、成長できないんですよ。

自給自足も試みてはいるんですが、結局色々な方の輸入に頼ってまして。

…なんていう当たり前の事実に気付かずに、ずっと一人で生きてる気になってました、最近まで。

長いこと江戸時代な私でした。

いかんいかん。

…てなわけで、これからは諸外国とどんどん貿易や外交をしていこうかと思ってます☆

最近ネットで見たんだけど、恋人がなかなか出来ない人の共通点って、自分の世界を持ちすぎてることらしいですよ(笑)

あぁ納得…。

…なんて思ってたら、今日の晴一さんのコメント。

34年間で出来上がっていた僕のこじんまりとした世界を、彼女は吹き飛ばしてくれました…。

ふむふむ。

晴一国に黒船がやってきたね(笑)


まぁそのうち、こんなフルの心にも、黒船が襲来するんじゃないですかね。意外と近々来たりして。

ま、甘い言葉にほだされて、不平等条約を押しつけられんように頑張りま~す(笑)
つい一昨日のことだけど、久々に胸がスカッとするような出来事があったので、久々にブログ更新をさせて頂こうかなと。不精な性格ですいません。


その「スカッとする出来事」というのは仕事の話なんですが、以下の記事を皆さんにお伝えするために、ちょっとここで我が社の仕組みについて少し説明をば。


(大概の会社にはあると思うんですが)我が社には、社内メールというのがありまして。
他の部署や店舗などから、商品の取り寄せなどを行ったり、書類を送ったり、ラジバンダリ…っていう、謂わばお手紙や荷物のやりとりですな。

で、(大概の会社はそうだと思うんですが)このご時世、経費削減のため、なるべく店舗間での商品の取り寄せは週1のメールで行ってください、っていう暗黙のルールがあり、もしやむを得ず宅急便を使う場合は、上司(店長より上の人ね)の許可を取りなさい、っていう決まりがあります。

そして、今回の出来事。

我が店舗に、一人のお客さまがいらっしゃいました。
そのお客さま、文化祭だかで使う半袖シャツをお探しで、たまたまウチで、めぼしい商品を見つけてくれたんです。
ただ、その半袖シャツは在庫が3枚しかなくて(お客さまは5枚必要だった)、他店から取り寄せることになりました。

ここでメールの登場だぁ!といきたいところだったが、近々必要、とのこと、メールでは間に合わない…;

…というわけで、宅急便を使うことになりました。


上司に許可を取らねば!と、事務所に電話すると、
「早退しました…。明日と明後日も(上司は)お休みです…」とのこと。

そ、早退だとぉ!てめぇ、人が売上を取ろうと這いつくばって(大袈裟だが)働いてんのに、悠々と休んでんじゃねぇ!…と、少しばかり怒りも込み上げてきましたが、まぁ致し方あるまい。ここは事後報告にするとして、宅急便を使わせて頂いたわけです。


…そして迎えた報告の日。
「カクカクシカジカ、こういったわけでして、お客さまが急いでらしたので、宅急便使いました…」と説明。

すると上司、キレだした。
「急いでたって何なの!?そんな安い商品に宅急便なんか使ってんじゃないよ!配送料だけでいくらかかると思ってんだよ!うちに何のメリットもないじゃないか!!」…と。

ええ、ごもっともですよ。確かに取り寄せたのは夏物の安い商品ですよ。ただ、そのお客さまは何回もウチに足を運んでくれてるんです。そんなお客さまの依頼を、金がかかるって理由だけで断るのかってんだ。

そう思ったんで、このヘタレフル、上司に少し抗議しました。

「お客さまは急いでらしたんです!!メールじゃ間に合わなかったんです!!」

それで解ってくれるような上司だったら、私も抗議なんかしない、そうだよ。

…てなわけで、なんでメール使わないんだ、だからメールじゃ間に合わないって言ってんでしょうが…てな不毛なやりとりが暫く続き、上司も、

「口答えするんじゃねぇ!!ありえないよ!!しかも事後報告だし!」

…と大層ご立腹の様子。

だってあんた、暫く休んでただろうが!と言ったら、
もういいよ!と電話を切られてしまった。

取り敢えず抗議を試みたものの、なんか負けた感じでモヤモヤな気持ちを抱えたまま、この一連の出来事を店長に報告。

店長と私と二人で、だって仕方ないやんねぇ、なんて話してたら、例の上司から電話が。

余程宅急便の件が引っ掛かってんのか、私だけじゃ怒り足りないらしく、店長に電話で怒ってる様子。

すると店長がキレだした。

「利益出ないことくらい、私だって分かってますよ!!でもね、あれは何回も足を運んでくれたお客さまだったんです!!そんなお客さまの注文を、コストがかかるって理由で断るんですか!!
あなた、店舗で働いてるスタッフの気持ちを考えたことがあるんですか!!
お客さま第一が企業理念でしょう!!そうやってお客さまの一人一人の要望に応えて、その積み重ねが売上に繋がるんじゃないんですか!!」

傍で聞いてる私もヒヤヒヤする位激しくやり合っていたので、少し驚いたけど、上司との電話の後、ありがとうございます!!と思わず店長に言ってる私がいた。

だってさぁ、私の言いたいこと全部代弁してくれたんだもん。

私、こんな素敵な美人店長の下で働けて、本当に幸せだ。

それと同時に、私も強くならねば、とも思った。
上司に抗議できたことは私なりに少し成長だったが、今回は結局店長が言ってくれたんでね。

今度バカ上司が何かしでかしたら、今度こそうちがガツンと言っちゃるけぇの。
上司との仁義なき戦いと、美人店長との素敵な日々はまだまだ続きます。
昨日、本当に偶々携帯のサイトを見ておりましたら、梅田のタワレコにスガシカオが来る、との情報が。

で、行って参りました。偶然仕事も休みだったしね。
いやぁ…。生スガはヤバうぃっしゅですよ。何も言えねぇ。

ガラス越しといえども、私の3メートル先くらいにはスガさんがいて、彼の瞳にはきっと私が映っていたはずですから(笑)←2回くらい目会ったもんね。ほんとに。

間近で拝見したスガさんは、テレビで拝見したままの素敵な方でした♪

今日は興奮していていつも以上に日本語が壊れてます(笑)

スガシカオNewアルバム
「FANKAHOLIC」絶賛発売中☆
ドファンクで最高にカッコいいアルバムです♪