みなさん こんにちわ。。
一昨日の記事で人間にとって「物語」は重要である、という話をしましたが、その補足です。
ビジネスにおいて効果的な物語の特徴は大きく分けて2つあります。
①記憶しやすいこと
②伝えやすいこと
うーん・・、あたりまえですかね~・・・。
良質な物語は人々の記憶にねばりついて、伝染していきます。
その結果として、ビジネスにおけるマーケティング、マネジメント、ブランディング、
リーダーシップといったところまで様々な効果が生じることになります。
さて、ストーリーや背景を持った商品をニーズに合わせて一から作り上げていくことは
理想的ですが、実際はそんなに簡単にアイデアが浮かんで、即売上に繋がるわけではありません。
ただ、ピンポイントで狙っていくことも大事だとは思います。
ですが実際は、結果というのはどんなジャンルでもある程度行動量に比例していくのは
間違いないと思います。原因と結果の法則というやつです。
商品開発もどれだけ多くの情報(人やものやトレンドなど・・)に触れられたか、
ということが結果に直結してきます。ゆったりと仕事をすることも大事ですが、
その感覚だとやはりとびぬけた実績を出し続けることは難しいようです・・。
そう反省したところで、ボクサーのようにラッシュを浴びせ続ける感覚で外に飛び出しました。
今日は御成門にある東京プリンスホテルで「長崎食の商談会」があったので100近くある
食品メーカーを一つ一つしらみつぶしに訪問し、いろいろなお話しをさせていただきました。
ちなみに個人的には九州が大好きです!
詳細はまた明日ご報告させてもらいますが、
下の写真は今日一番の出会いだった「平山旅館」さんが副業ではなく
旅館とは別のテーマ(ものづくり)で展開している「燻製シリーズ」(写真は特産の“さざえ”)です。 http://www.iki.co.jp
なによりも女将さんとお嬢さんのお人柄に惹きつけられました・・・。
パッケージなど細部にも丁寧な気持ちが宿っているように感じます・・。
近いうちに宿泊してきます!