日本語下手になってきてるから変な文章かもしれませんが。
東日本大震災から2年たちました。
あの時を思い出すと、
未だに夢だったんじゃないかなっておもいます。
でも未だに覚えてます。
あの日中学校の卒業式の日で、夜にみんなでご飯行こうね!
って約束して家に帰ってお昼ねしようとした瞬間に
携帯から地震警報がきてて「え?」って思った瞬間に
揺れはじめた。揺れが大きくて私は家が崩れると思ったから
外に犬つれて走っていったら、お母さんも飛び出してきて・・・。
でももう道路とか全部がぐわんぐわん揺れてて、
あ、ここで死ぬんだなっておもった。
そこから津波があって、おばあちゃん家とか友達の家とか
全部が流されちゃって・・・。
今でもそこにいくとなにもないです。よく遊んだ海だったのに。
知り合いも亡くなっちゃって、そしたら今度は原発問題。
辛かった。
福島に住んでいるというだけの差別が一番辛かった。
ニュースでみる差別問題をみるたびに本気で怒ってました。
未だに差別はあるけど、地元をなにも知らない人達に
差別されるのは許せないし、許さないです。
いいところなんです。なんにもないけどさ。
なんにもないけど生まれ育った良いところなんだ。
他の人にはわからないだろうけど、自分の地元をたった一つのことで
ものすごくひどく言われたり
ふざけて酷い事言われたりするのは
さすがに傷つきます。
けどいい人たちのほうが大半で嬉しいです。
でも一番は
ご不明となられている方々の1日も早い発見と、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
まだ復興してない土地の1日でも早くの復興をお祈りします。
そして原発。少しでも早く被害を少なく出来るように祈ります。
原発のために働いていらっしゃる方々に感謝したいです。
あと一人、お母さんの九州にいるお友達なのですが、
地震の後に、お水と食料をわざわざ九州の方から
車で届けてくださいました。
この人の優しさと勇気に感動させられました。
私も友達が困ってる時にそういう行動が出来るような
大人になりたいです、本当にありがとうございました。
私もあの日、自分の命の大切さを改めて実感させられた日になりました。
そしてこの東日本大震災をきっかけに私はアメリカにきました。
人生のすべてが変わった日といっても過言ではないです。
これからも日本にいるみんなが無事でありますように。
アメリカからですが、毎日心配してニュース見てます。
私も自分の命を大切に、いつでも悔いのないような毎日を
すごせるように頑張っていきます。