有田川温泉とみかん。とれとれ市場~3日目の車中泊は道の駅。③♪ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

、、、放浪3日目。阪和道・有田ICを下り、温泉へ向かいます♪

、、、ここ、有田は温州みかんで有名な町♪

青空をバックに、段々畑のみかん園地が広がる長閑な風景。。照れ

↓ 道路脇にもみかん♪町のあちこちで栽培されていますニコニコ

、、、インターから車で5分程の↓JA直売所へ寄ってみました♪

“日本一有田みかん”の文字があるように、国内生産量は第1位グッ

(因みに、2位は静岡で3位は愛媛。(2019度))歴史も古く、400年も前から

栽培されていたそうな耳。。

、、、11月の終わりには、宮川早生が沢山並んでおりました♪

お味見しつつ、ウチのおサルさんもお買い上げ口笛。。

『ファーマーズマーケットありだっこ』音譜

和歌山県有田郡有田川町土生33-1

℡ 0737-53-1311

、、、有田川沿いの国道42号線を走り、、

↓ 朝風呂へ♪土曜日の午前中。地元のかたにも人気なのか、駐車場は車がいっぱい♪

、、、そうそ、出川さんのバイク充電旅でもここへ寄られてましたね♪

九州へ戻りTV見て、あ!行ったとこだぁってダダと大騒ぎチュー。。

、、、入浴料は@780円。pH8.7のナトリウム塩化物泉でゆったり温まりました照れ

『有田川温泉 光の湯』さん音譜

有田市星尾37

℡ 0737-88-5151

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

↓ 道中、寄ったショッピングセンター♪入ってるスーパーは『オークワ』さん。

和歌山本社のチェーンストアで、ここは御坊市。

ボンさんのごはんストックが終わったので、こちらで調達しました。ついでに、

夕食用のお弁当なんかも買い、お昼は同じ敷地にあるマックでちゃちゃっと済

ませました♪旅先のスーパーは興味津々で思わず長居おいで

↓ 待ちくたびれて、ぶーたれ顔のボン坊主。。。爆  笑

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

、、、白浜エリアに着いたのは、17時過ぎ。↓皆さん必ず寄られる『とれとれ市場』へ♪

、、、新鮮なお魚にパンダちゃんグッズや南高梅等々。フードコートもあり、賑わってました♪

↓ おやつの踊りたこ焼き。。。照れ

、、、イイダコがまるごと1匹♪美味しかった音符

↓ この敷地の高台にも「とれとれの湯」って日帰りの温泉施設がありました♪

、、、ボンのお散歩がてら入り口付近まで歩きましたが、土曜日で多かったー(>_<)。

駐車場はかなり広く、車中泊されてる車も見受けられました。。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

↓ 和歌山を離れる日(2日後の月曜日)にも、ここへ寄ってお土産なんかを買った

ので、ついでの写真を貼り付けチュー。。曜日に関係なく多いんやなー。。

この日は、大きなマグロの解体ショーも見ましたよん♪

↓ 、、、っぽい食べものは、めはりずし♪♪

高菜の葉に包まれた素朴な味のおにぎり♪鰹節と高菜の芯を混ぜ込んだお醤油

の味付けが好きー口笛

『とれとれ市場』さん音譜

西牟婁郡白浜町堅田2521

℡ 0739-42-1010

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

、、、車中泊場所は、海岸線を少し南下した↓道の駅。。。♪

温泉施設になっています。到着したのが19:10。行った11月は20時迄の

営業だったので、急いでちゃぷんと入ってきました♪入浴料は@500円。

、、、地元のかたと観光客と。小さな施設でしたが、けっこー入ってありました。

ここにもキャブコン2台とバンコン2台が車中泊。おトイレは24H開放されてる

ので、ウチらも離れた場所にとめさせて頂きました。

、、、スーパーで買ったお弁当が夜ごはん。。チュー

ダダは鮭べんに里芋とイカの煮物。私は天津飯に唐揚げを。レンチンして

ポカポカ湯上がりにがっつきましたウインク

↓ そして、、とれとれ市場で買ってきた本まぐろ♪やっぱ、んーまいラブ。。

、、、楽しい3日目の夜も、こうして更けていきましたとさニコニコ。。おしまい。。