駒ケ根ロープウェイに乗って千畳敷カールへ♪③☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

、、、少し時間が経ってしまいましたaya。師走のバタバタでなかなか書けずー汗

9月旅行の続きです。。。てへ☆1ハハハ

↓ このツアーのメーンともいえる千畳敷カール。。。ハート。

こんなハズだったんですよー的なあせ5、旅行会社の案内から綺麗な写真をパチリ☆

心躍らせ、それはそれは楽しみにしていたのです・・・・・バレエハート

、、、行ったのは、9月7日。。。

ロープウェイ乗り場までの道が前々日の台風21号による倒木で通行不可。

当日朝まで行けるか中止になるかわからないような状況でした笑い泣き

ロープウェイも一部ロープが切断され、5,6日は運休だったとか。

急ぎの復旧でこの7日から再開され、何とか行けるようになりホッハート*。。

↓ 菅の台バスセンターへ。。。

、、、ここからは、一般車両は乗り入れが規制されている山岳道路。

↓ 観光バスを降り、高原シャトルバスへと乗り換えます。

、、、ロープウェイ乗り場のある「しらび平駅」まで、約30分。

くねくねと曲がりくねった山道をシャトルバスはうぉんうぉんと

進んでいきます。

↓ 途中の川を車窓から。台風で流された木々が所々に引っかかってル。

、、、更に進むと、山道は一層険しくなり離合もままならない程。

さすがに一般の車両は通れませんねー。車窓から野生のサルが

見れ、皆さん一斉に注目ーお願い♪カメラ、間に合わず~あせ5

↓ 「しらび平駅」へ到着~はぁと

、、、標高は、1662M。中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイの山麓駅で

山頂の「千畳敷駅」(2612M)との標高差は950Mと日本一はーと

約7分30秒かけて、日本一の高低差を進んで行きます♪

、、、ぬおぉぉ…、悪天候↓。。。

ツアー客満杯で進んでいくロープウェイは、みるみる雲の中に

入り、時折強風でギシギシと音を立て怖い位。。。ゲッソリ

↓ じゃん♪日本で一番高い場所にある駅、千畳敷へ到着です♪*ハート

時刻は10:09。気温は12.1℃。。。

この朝は、雨で少し肌寒い位だった諏訪市は19℃。ここへ来て一気に

7℃も下がり、肌寒いどころかさむー汗。。。

こちらのホームからは、晴天であれば南アルプス連峰や富士山を遥かに

望む事が出来るそうですが、真っ白なガスで視界ゼロキャハハあせる

、、、ロープウェイは30分毎に出ていて、麓を10時発に乗り、11時の下り便

まで自由時間。。。ハート

、、、高原植物の宝庫ですもの、ツアーの皆さまは軽いトレッキング仕様で参加

されています。しかーし、、、↓こんな様子・・・・・泣く↓。。

遊歩道なぞ、どこにあるのかさえも見えませーんえーん。。

ショックショックショック

、、、眼下に広がっているはずであろう風景は、、

今から約2万年前に、氷河のゆったりとした流れにより浸食されて形成された

カール(半円形の窪地)で、畳を千枚敷いたような広さがある事から「千畳敷カール」

と呼ばれています♪

↓ トイレへ行くと、貼ってあった。お水を確保するのもすごい苦労。

頭が下がりますaya。ちょびっと出してササッと手を洗うー。。。

↑ 千畳敷カールへの出入口。チラっと見ると、登山届を書いてある

お若い人達キョロキョロ。中国のかた?みたいだった。

えーっ、、この雨の中、行くんですかい!っと、↓ちょいと扉を開けて外を

見ると、、「信州駒ヶ岳神社」があったヨ♪強風ぴゅうぴゅうの中カメラあせ5

(帰って調べてみたら、神社庁の規格外で登録はされていないものだった。

ロープウェイの安全を祈願し、山の守護神として、大山祇大神(オオヤマツミ

ノオオカミ)を祀ってありました。)

悪天候やもの、下りも安全に乗れますようにと掌を合わすー祈。。

、、、お外へ出れないとなれば、この中でお土産コーナーでも見るしかなく、、

、、、“標高2612”グッズは、バッジやステッカーなどたくさん置いてあったヨハート

お山好きのかたは色々あっていいねっウインクはーと

↓ せっかくの記念に、キーホルダーを買いました♪シリーズものじゃないけれどチュー

、、、あと、ここ標高2612Mという日本最高所には『ホテル千畳敷』がございます♪

四季折々のアルプスが楽しめ、国内で一番高い場所にあるナンテ、生きてるうちに

一度は泊まりにきたいなーハート^^ハート

、、、そのホテルでお部屋出しの和菓子。「ここでしか買えません」の

文字には弱いおデブ姉妹。そそくさとカゴへ。。。チュー

お上品な栗ようかんで、戻ってすぐ頂きましたおんぷ

↓ それと、、この「しらびそバウム」。。。おんぷ

、、、すずらん牛乳を使用してあり、チョコとごまの2種類ハート

ご当地モノなら食べておかなくてはーありがとう

↓ あまりにもザンネンな結果に終わり、乗り場にあったポスターを

パチリしつつ、下山しました。。。汗いつの日か、リベンジをハート

、、、下りて来たら、↓晴れ~ガーンガーン

山頂はあんなに荒れていたのがうそのよう・・・。。。

しかし、この日は天候不良で11:30~の便はCloseになりましたヨ。

行けただけヨシとしなくてはakn。あ!あの中国のかた達はどうするん

ダロカってちょいと気になりました。。滝汗

、、、駒ケ根ICから高速乗り込むと、再び雨・・・。ショボーンショボーン

、、、初めての高山は、冷たい雨と真白なガスの想い出となりました。。。ハート