2日目は、、、福山SAで早朝、歯磨きシュコシュコ顔洗い~、壁塗り作業
ココ、お湯が出るからいいネっ ドッグランもあるので、ボンさん、ひと遊び~
中のフードコートで朝食におうどんのセットを頂き~、、、さて、ドコ行こう。。
入手した情報紙で、“50年に一度の大修理を間近に見るチャンス!入城する
と、大天守外観を見学できるのが1月15日迄”というのを知り、是非行きたいと
ダーが言うので、姫路城へ行ってみました~。。。
正面にある、大手門パーキングは
満車。。。
数台並んで待っています。。
最後尾に付き、しばし待ち~、、、
やっとこさ、順番が、、、
ココは、4時間までが
終日だと、2,000円のよう。。
↓ から見たお城。。。
改修中の覆いに絵が描かれています。。大きな倉庫のようですネ。。
姫路城は、、、
1346年(貞和2年)の築城以来、
13氏・48代の城主を迎え入れ、
増改築を繰り返してきた名城。
戦火や火災を逃れて「白鷺城」の
異名を持つ優雅な姿を今に残し、
1993年(平成5年)、日本で
初めてユネスコの世界遺産に
登録されました。
↓ 大手門。。。 さぁ、行ってみましょ。。。
世界遺産ですものっ、、
ウンチでもしたら大変っと、、
多めに袋準備して、、、。。。
しかしは、私達が入院中預けてた
ドッグスクールで訓練してもらってる
ので、同じ時間にしかしまセン。。
手のかからないイイ子っ
↑ 完全、犬バカ。。。
旅中なので、もしや、、、に備えて
↓ お城の前は、気持ちの良い芝生の広場になっていて皆さん楽しそう。。。
・・・ ピンポンパンポ~ン。。。聞こえてきた放送。。。
「只今、城内へのご案内は、2時間30分の待ち時間となっております。」
・・・・ な~ぬぅぅぅ。。。
2時間半並んで~、、1時間位見て~、、4時間?!
時間的にムリっ。。。
ザンネンながらも、諦めの早いオトコ、、、おまけに並ぶの大嫌い…。
お堀の周りを散歩して~、、城内見学は断念しまシタ。。。
↓ そばまで行くと~、、、ど~んっと、、迫力です。。。
2015年3月27日修理完了、公開の予定だそう。。。楽しみですネ
・・・ 黒田官兵衛は、黒田職隆の嫡男と
して姫路城で生誕し、姫路城代となり
ます。羽柴秀吉が中国・毛利攻略を
進める際には、軍師として姫路こそ
播州統治の適地と進言。
祖父の代から三代居を構えた姫路城
を秀吉に提供します。
現在の姫路城は、江戸時代初期に池田輝政が築城しましたが、城造りの名手といわ
れた官兵衛が秀吉に命じられ築いたとされる菱の門東方(ひしのもんとうほう)石垣が
残されています。
↓ お堀の周りを~。。。。。。
↓ の~んびり、人馴れしたたくさんのニャンコさん達がいます。。
このコはボンが近づいても動じない。。。。。。
ちょっかい出そうとしてダーに怒られるボンの図。。。
↓ か~なり広い敷地。。。ぐる~っと廻るだけでも、ちょっとした運動になりました
内郭だけで甲子園球場グラウンド部分の約15.9倍の面積なんですって
↓ 駐車場へ戻る道沿いには、お食事処やお土産屋さんが並んでいます。。。
顔抜き、、、したかった~、、、
行った時には建設中だった、「大河ドラマ館」もオープンしているはずです。。
(1月12日(日)オープンって書いてあったよ)
戦国一の知将とも名高い黒田官兵衛、、、。
「戦わずして勝つ」・・・その知略と先見性は、天下人となっても決しておかしく
ないのに、“天下取りを支えた第2の男”という生き方はとても魅力的で、
時世の句である、
【おもひおく 言の葉なくて ついに行く 道はまよはじ なるにまかせて】
(この世に思い残す事はもう何もない。今は迷うことなく心静かに旅立つだけだ。)
は、とっても心に響きました。。。
稀代の軍師生誕地、姫路城へおでかけあれ~。。。