そこでこれまで行ったことがなく、車で日帰りできるマイナスイオンスポットを考えた。
色々と調べた結果、大分の豊後大野に『東洋のナイアガラ』とも言われる滝があるらしいことを突き詰めた!
早速、嫁さんとルートを調べ、1000円高速を活用していざナイアガラへドライブ!!
当初の予定では大分道を走って大分米良ICで降りて行く予定だったのだが……
高速の代わり映えのしない風景をあまり好まない僕らは高速を日田ICで早々に降り、下道を通り途中で大山町の道の駅に寄ったり、玖珠町で地鶏を堪能しながらナイアガラを目指した。
そうこうしながら、ナビが「目的地周辺です」と到着の報せを告げた。
急いで駐車場へ車を駐車して、車を駆け降りて、ついに目前に…アレッ??
これがナイアガラ…?というのが最初の印象。
誰だ『東洋のナイアガラ』と名付けたのは!?と思わず言いたくなる程のインパクトだった。
しかし、近くまで降りていくと、いやいやこれは素晴らしい絶景ではないですか!!

これぞ東洋のナイアガラ「原尻の滝」です。
絶景に感動しながら、身体いっぱいにマイナスイオンを浴び、日ごろの疲れを少し癒すことができました。
忙しい毎日ではありますが、時々息抜きも必要ですね。
ちなみに、帰ろうとしたときにすれ違った観光バスのガイドの説明では『豊後のナイアガラ』になっていた・・・。
なんでも人の感じ方はそれぞれってことですね。
