先日、幼少時代を過ごした長崎の幼馴染が突然訪ねてきた。

こいつとの付き合いはかれこれ25年ぐらいになるだろうか、お互いが社会人になり、僕が独立してそして友人が実家のスポーツ店を数店舗経営する会社の社長になってから、さらに仲は深まったような気がする。


この友人は何しに来たのか?というと、三越に靴を買いに行くからついて来てくれというのだ。

こっちは仕事中なのに・・・。まぁ久しぶりに会うし、ちょうど時間も空いていたので付き合うことにした。


そして、三越の紳士靴売り場で友人と物色しながら、こっちがいいだとうか、俺のオススメはこっちだとか、一通り検討した後、僕の提案が通り購入する靴が決定した。

友人が購入した靴を磨いてもらっているのを待っていると、店員さんが僕に「お連れ様の靴もお磨きしましょうか?」と聞いてきた。

その日は、雨だったため僕は雨の日用の靴を履いていて、お世辞にも綺麗とは言えなかった。

ただ、この後も雨の中を歩くわけだから、と思って遠慮した。


でもその時、こんな時に人に会ったらどうだろう?こんな汚れた靴を履いている男に仕事を頼むだろうか?僕だったらこの靴からその人の仕事ぶりを想像してしまうかも知れない。

僕自身、初めて会う人の時は身だしなみを見てある程度の判断を行うことがある。

それは、オシャレかどうかではなく、見出しにみ気を遣っているか?どうかだ。自分の身だしなみにも気を遣えない人が、ビジネスにおいて細かいところまで気が回るとは思えないからだ。


そんな自分の靴がこの日はヒドイことになっていた。

ということで早速、僕のレギュラー陣を磨きました。


FULL120のビジネス 時々 うまいもん

この気遣いを、仕事にも活かしていこう。こんな小さな積み重ねが知らず知らずのウチに仕事に効果を表すかも知れないから。また忘れないように定期的にやっていこう。

先週の木曜日、9月9日に一つ歳をとった。

そう、最近のCMを見てビックリしたのだが、カーネルサンダースと同じ日に生まれたのだ。

これは、僕が唐揚げが大好きなのと無関係ではないはずだ。


よくいうが、時の流れとはホントに早いものだ。

この一年、僕は何をやってきただろうか?さらに言うなら何を残しただろうか?特に仕事において。


確かに、新しい仕事にも取り組んできたし、新しい出会いもあったし、そして何より会社を継続してくることが出来たという結果は残した。

でも、どのように成長できたのか?何が身に付いたのか?という疑問というか不安というか、自問自答を一年経つたびに繰り返している。


自分の成長というのは、なかなか自分自身では実感できないものなのだろう。

限界を自分で決めてはいけないように、成長したと思うのも自分ではなく周囲なのかも知れない。

そう感じた、Birthdayだった。


これから一年、自分でも成長したと感じれる程、そして周囲からも認めてもらえる程の結果を残そう。


先日、身内が手術することになり、少しでも力になれればと思い、御守を探しに行った。

ネットで色々と調べた結果、九州では久留米にある高良大社が一番ご利益があるようだったので、早速行ってきた!


FULL120のビジネス 時々 うまいもん

久留米大の御井キャンパスの近くからずっと上へ登っていくと立派な鳥居が見えてきた。

下に車を止め、何段もある階段を息を切らしながら、太ももの筋肉をパンパンに張らせながら境内まで登っていった。

売店が17:00までしか開いてなく、間に合いそうになかったため事前に電話をしておいたら、延長して開けていてくれた。お陰で無事に購入することができた。


間に合ってホッとした僕らは展望台へ行くと、素晴らしい景色を目にすることができた!


FULL120のビジネス 時々 うまいもん

この御守があれば手術は成功間違いないだろう。



・・・この翌日、御守を届けたのだが、手術は無事成功。

その一報を聞いた時には、思わず涙が出そうになった。

高良大社に感謝。