こんにちは、古賀満美子です。

ヤッホー!
生花が大好き💗書斎にも洗面所にもお花飾ります^^
さて、本題
お教室集客を一気に加速するものちゃんと、集客に使えてますか
集客できるとわかっていても「やる先生」が少ないから、満席にできる先生が少ないといっても過言じゃない

ガビーン
でも大丈夫!

それは、
生徒さんのご感想
です
これってすんごいめんどい
もらわない人すごく多い
私は、同じ人でも毎回レッスンのご感想を乗せまくっていました
ご新規の方にお申し込みの決め手を聞くと
●生徒さんの実際のご感想を見て
と、必ず言われるほど

でももらおうとしても、だいたい3行しか書いてもらえないお教室の先生は多いんです
これじゃ話にならないです
ラブレターほどに長いご感想じゃないと、ご新規様の胸を打ちません

ね?!
こんなんなっちゃうよ笑
まず、ご感想のもらい方を解説します
まず、ご感想をもらうアンケート用紙に、必ず生徒さんの名前を明記しましょう
古賀満美子様
という風に、これは生徒さんおひとりのために用意していますというメッセージが、生徒様に長くご感想を書かせる効果抜群だからです
そして、そのあとに
●満美子さん、今日は1か月ぶりにレッスンにお越しくださりありがとうございます。
クロワッサンレッスンはお楽しみいただけましたか
満美子さんは、作業が丁寧だから特にバターの伸ばしが腕を振るわれると思っています。
素敵なクロワッサンお嬢様にもお持ち帰りくださいね
下記のご質問にご協力いただけると幸いです

という、簡単なメッセージをアンケートにつけてください
アンケートに、お一人お一人のメッセージってなかなかないので大切に書いてくださいます。
ご質問は下記を参考にしてください
●今回のレッスンのお申し込みの決め手や動機を教えてください
●レッスンを受けて一番楽しかったところはどこですか
●レッスン後に試食したご感想を教えてください
●講師古賀満美子の印象を教えてください
●このお教室をご紹介するとしたらどんな方にお勧めしたいですか
という質問事項をご感想をたくさん書いてもらうために作ります
こちらを実際に書いてもらったら発信するときに、「仕上げ」に入ります
この仕上げが集客できる重要ポイントです

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