3日前のことになりますが、9w1dで通院してきました。



診察の数日前からつわりも軽くなっていて、むしろ食欲が増したような気すらしていました。



相変わらず緊張MAXで内診室へ。。。



もう毎回心臓が足りない(/_<。)ヒーン




でも、私の心配をよそに、赤ちゃんの心臓はちゃんと動いてくれていました。



Σ(p´;Д;`)q



院長先生は気持ち長めにエコー画面を見せてくれた気がします。



強張っていた全身の力が抜けていくのがわかりました。。。(どんだけ緊張してたんだ)



胎児の大きさは21.4ミリ。



ドラえもんみたいな丸い手足も見えました!



9週の壁、越えることができました.。:❀*゚



そして、ついに、この日をもってクリニックを卒業となりました。



。・゚・(*ノД`*)・゚・。



院長先生から母子手帳をもらうための妊娠届(だっけ?)をいただき、



付いてきてくれていた夫と二人でお礼を言って、診察室を後にしました。



あっけなかったけど、ちゃんとお礼を言えてよかった!!



嬉しかったのは、お会計の時に受付のお姉さんから紹介状(健診先の病院とお産をする病院の2通)を渡され、



「頑張ってくださいね。」



と言ってもらえたこと。



受付の人の中で一番苦手だわーと思っていた人でした。



苦手とか言ってごめんなさい!



これからまた新たなスタート!って思えて、すごく嬉しかったです♡



その足で保健センターに母子手帳をもらいに行きました。



保健センターといえば助成申請に来た窓口。



3~5回目の申請書をまとめて持っていった時、言いにくそうに、助成は6回しかないから採卵移植セットの助成額が多い時だけ申請されてもいいんですよって助言してくださった職員さんが担当してくれました。



その時は、そんなに長引かせるもんか!と気合いを込めて提出したなぁー(;A´▽`A



窓口では予防接種の話もたくさんしてもらいましたが、先のこと過ぎて実感まるでなし。ふわっふわしながら頷いてました(´,,・_・,,`)



ついについに念願の母子手帳。



手にすることができました。




これまでの治療をざっと振り返り。。。



2013年10月に通院を始めて、

12月に男性不妊がわかり、

2014年1月に顕微授精を決意。

3月に採卵、移植し結果は陰性。

その後5月と6月にも移植し陰性。

6月末に夫が精索静脈瘤の手術を受け、治療は少しお休み。

11月に採卵、移植してまさかの子宮外妊娠(疑い?)、手術はせずに済みました。

2015年2月の移植前には子宮鏡検査もして正常妊娠できたけど、

4月頭に9w4dで流産宣告、手術でさよなら。。。

そして、5月末の移植で授かった子が今私のお腹の中にいます。



なんともスピード感のある治療でしたヽ(´o`;



うちのクリニックは基本同じ方法しかとりません。ザ・確率論って感じです。



院長一人でやっているようなものなので、オーダーメイド治療は難しいのかな。



でもその中で、自分なりに食事に気を付けたり、夫は手術を受けてみたり、鍼灸に通ってみたり(今は止めちゃいました)、漢方飲んでみたり、子宮鏡検査をごり押しでお願いしてみたり、、、



色々模索しながら治療の先にある妊娠出産を目指してきました。



みなさんのブログからたくさんヒントをもらったし、



それ以上に、



リアルでは“こっそり”妊活している私にとって、同じ目線で励ましてくれて支えてくれるブログ仲間の存在はとてもとても大きなもの。



本っ当に!ありがとうございました♡



このブログは治療のことを書いたブログとしたいので、今回で終わりにします。



勝手ですが、みなさんのブログにはお邪魔させてくださいm(__)m



タイミング法にトライしている人、

人工授精や採卵・移植を控えている人、

判定待ちの人、

お休み周期の人、

次の健診までドキドキの人、

出産を控えている人、

みんなみんな、みーんなに、

素敵な結果が待っていますように..。♡*゚¨




私もこれからは本当に未知の世界。



頑張ります!!