さて、休みのうちに3Dプリンターを動かしたいと思っていたのですが、年末からの体調不良がスッキリせず、作業部屋の準備が整わなかったので残念ながら今回もパスすることに・・・
(T_T)
さらにデータバックアップ用のHDDのひとつが不調で、エラーチェックや完全フォーマットなどを行い使える領域を確保しようと思いましたが、結局使いものにならなくなったりと・・・
そんなこともありまして、思うように作業はできませんでしたが、とりあえずデータ整理を進めてみました。
で、今回は1/100より少し大きめのロボット魂ダンバインに合わせたフィギュアのデータを作成しました。(だいだい1/60くらいになります)
こんな感じで設定画などから変換したモデルデータを整理してみました。
今回は第1弾で、まだ他にもデータがあるので上手くいったら第2弾でプリントしてみようと思います。
設定資料を確認しながら大よその身長差でセッティングしました。
これに3Dプリント用として補助用ガイドを付けるとこんな感じ。
実際はこのデータでプリントします。
実際にプリントするのは次の休みになりそうですが、これだけのデータが画像からモデリングできるというのは驚きですね。(^_^;)
変換ソフトもまだまだ万全ではないので、上手く変換できない画像もありますし、少し手直しすれば上手くモデリングできることもあります。
この辺は使いながら感覚を掴んでいくことになりますが、それでもこのくらいのサイズなら問題ないかと。
細かい部分でおかしなモデリングになっている部分もありますが、データで直すより出力した3Dモデルを直した方が早そうだったので、今回はほとんど手を加えていません。
ということで、メインのガンプラ製作と並行して、今年は新しい手法にもチャレンジしていこうと思いますので、何かの参考になればと思います。m(_ _ )m

