プロってなんだろ? | ふくやまつーしんスタッフブログ

ふくやまつーしんスタッフブログ

広島県福山市のローカル情報を発信している『ふくやまつーしん』の製作の裏側や掲載情報などを書いています。無料取材や情報提供もお待ちしております^^

「さすがプロだね!」
「プロに頼むわ」

など、「プロ」って言葉を良く聞きます。

自分自身、「やっぱプロは違うね」とか言われると嬉しいです♫


ですけど、「プロ」ってなんでしょう?
私は自分のことを「プロ」と言われると「違うよ!」って言っちゃいます^^;

お金をもらえるようになったら「プロ」。

クライアントの目的を達成すれば「プロ」。

いろんな切り口で、その定義は表現されますが、私はその定義に悩んでいます^^;



知人の中に写真が得意な方がいますが、彼のSNSへのコメントに「プロに撮ってもらえて嬉しい」とあったんですね。


でもその人は本業ではないし、こういう写真が欲しいっていう打ち合わせがあった訳でもない。
ましてやお代ももらっていない。(たぶん)


これはプロと呼べるのか?
と考えとみると、私の答えは作家なんですよね。

自分の撮りたいものを撮って、その結果評価を受けているということなんです。


本当の意味のプロフェッショナルって、クライアントの課題を達成するために、努力を重ね、その対価として報酬をもらう。

少なくても私はそう考えています。


でも自他ともに「プロ」と認められるのは、努力と時間と経験が必要となってきますよね?

だからこそ、どんなお仕事でも、毎日ちゃんと目の前の仕事に向き合っていれば、いつの間にか「プロ」になっている。

そういうもんなんだろうなぁと思います。