みなさんこんにちは!

 

11月も下旬に入り、気温がますます下がってきたので体調管理をしっかりして楽器や歌の練習に取り組みましょう!

 

 

本日は小説『ガレキノシタ』の感想文を福岡校の金子輝泳さん書いてくれたのでご紹介します!

 

 

 

何気ない日常が急に暗転し、死という最大の恐怖が目前に迫り来る、そんな時が来た時、生き延びるために必要なものは何なのだろうか。

 

「ガレキノシタ」では、とある高校が一瞬にして突然崩壊し、奇跡的に瓦礫の下敷きにならずに生き残った人々の救出されるまでの描写がなされている。

そんな閉鎖的な空間の中、それぞれが人と会話したり、メールをしたりして繋がりあっている。それは兄弟であったり、生徒と教師であったり、嫌いな人であったり様々だが、一貫して言えることは孤独ではないということだ。

 

 

誰かを想ったり、励まし合ったり、話して紛らわしたりすることで、生きるということを見失わずに入れる。きっと孤独なら絶望に飲まれ、希望を失い、生きることを諦めてしまうだろうが、誰かとつながっていることによって自分が自分として有り、人として有るのだと思う。

 

また、物語の中で登場する人物全員に北野直人という生徒が関わっている。直接の関わりがなくても、彼の言動を目にしていて、その言葉や姿勢に勇気づけられている。

彼も終盤に登場し、救助されているのだが、きっとそれは彼の前向きさや真っ直ぐな心が呼び込んだものなのだと思う。人が生きていくために必要なもの、それは人とのつながりと前向きさだと思った。

 

 

何かを共有していくことで楽しいと思えるし、良いイメージを持つことで未来に希望を見出し、困難を乗り越えられる。そんな喜びや希望を発信できるような人になりたいと強く思った。

 

 

 

金子さん、強い思いを書いていただきありがとうございました。

これからみなさんも辛いことがあるかもしれませんが、そんな時こそお世話になった方たちや周りの人たちとの縁を大切にすること、前向きな気持ちを持つことを思い出して見てくださいねヒヨコ鳥ハート

 

ヴォイスでは映画や小説などの貸し出しを行っています!作詞の勉強にもなるのでどんどん良い作品に触れていきましょうきらきら

 

 

さて、音楽塾ヴォイスでは今月1日より、2018年度4期生(2019年1月入塾生)の入塾エントリー受付を開始しています!

 

⭐︎楽器の演奏経験がない

⭐︎音楽の勉強をしたことがない  という方でも大丈夫です!

 

音楽塾ヴォイスでは初心者の方でも一から音楽を学ぶことができます

 

 

みなさんも音楽塾ヴォイスでプロを目指してみませんか?

 

エントリー締め切りは今月末までですビックリマーク

 

 

▽下記リンクより詳細を確認できます☆

 

 

みなさんからのご応募を心よりお待ちしております!!

 

 

 

みなさんこんにちはお願いきらきら

昨日はひさしぶりの雨でしたねあせる

 

今日は雨にちなんだギターに関する豆知識をお伝えしますピカーン

 

アコースティックギターは木でできているので、湿気や雨が原因で水分を吸収し、形が変わってしまいます

変形してしまうと・・・

ネックが反ってチューニングに影響が出る

フレットが飛び出して塗装を押し出してしまう

などの悪いことが起きてしまいます!

 

突然の雨に降られてもギターを濡らさないように、ギター用のレインコート雨を持っておきましょう音譜

https://item.rakuten.co.jp/jivemusic/nrc-acoustic/

 

 

エレキギター用もあるので、ぜひチェックして見てください音符

 

 

 

さて、音楽塾ヴォイスでは今月1日より、2018年度4期生(2019年1月入塾生)の入塾エントリー受付を開始しています!

 

⭐︎楽器の演奏経験がない

⭐︎音楽の勉強をしたことがない  という方でも大丈夫です!

音楽塾ヴォイスでは初心者の方でも一から音楽を学ぶことができます。

 

みなさんも音楽塾ヴォイスでプロを目指してみませんか?

 

エントリー締め切りは今月末までですビックリマーク

▽下記リンクより詳細を確認できます☆

 

みなさんこんにちは!うさぎ

 

 

本日はヴォイス東京校の話題♪

 

現在ヴォイス東京校はパフォーマンスレッスン期間となっており、本日は3日目を迎えます!

 

 

(画像は2日目の様子です☆

 

 

「パフォーマンスレッスン」は普段のレッスンと違いライブ形式で行われるレッスンで、東京校・福岡本校ともに半年に一度行われますグッ

 

毎回独特の緊張感に包まれるこちらのレッスン。

 

 

昨日東京校には、ヴォイス塾長の西尾先生の挨拶もありました。ウインク

 

 

 

人前でのパフォーマンスを経験することで、大事な場でも緊張にのまれない力をつけることができます上差し

 

東京校のみなさん、自分の力を最大限発揮すべく最後まで頑張ってくださいね!

 

 

 

 

そして福岡本校は今月「課題曲提出」期間となっています!

 

こちらも東京校・福岡本校ともに半年に一度行っていて、テーマの中から1曲を選び楽曲分析やレコーディングを通して自分の引き出しを増やすことが目的なんですよウインク

 

 

選んだ曲を隅々まで分析し、一つでも多くのことを学ぶぞ!という強い気持ちで取り組んでいってくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、良い週末をお過ごしですか?ハリネズミ

 

本日もヴォイスでは生徒さんが元気にレッスンを受けていますよぐっ

日々のレッスンや練習を大切に、今日も頑張っていきましょうね!

 

 

さて、ヴォイス卒業アーティスト情報です!

 

今回は絢香さんと家入レオさんに関するニュースをお伝えしますので、ぜひ最後までチェックしていって下さいねラブラブ

 

 

まずは絢香さんから!

 

 

 

FNS歌謡祭 第1夜」フジテレビ系

 

日時:12/5(水) 19:00〜

 

 

今月14日にニューアルバム「30 y/o」を発売されたばかりの絢香さんルンルン

 

毎年恒例の音楽特番に出演されます!みなさんぜひご覧くださいキラキラ

 

 

 

続いて、家入レオさん花

 

 

 

12月12日に発売されるライブDVD&Bru-ray「TIME ~6th Live Tour~」の特典コンテンツが発表されています!

 

 

今回の特典は、ツアー中のオフショットやリハーサルの模様など100枚以上に及ぶ写真を収めたDigital Photobookになっているそうです点々

 

 

ヴォイス塾長の西尾芳彦先生が作曲・プロデュースをつとめたデビュー曲「サブリナ」をはじめ「Silly」「君がくれた夏」などが披露されたこちらのライブ音符

 

ぜひ、チェックしてくださいね!

 

 

【Blu-ray】

 

 

【DVD】

こんにちは!

 

早いもので11月も折り返し地点を過ぎましたichou☆☆

日が落ちるのも早くなり、どんどん冬らしい季節になって来ましたねcrystal*

風邪など引かないように暖かくしてお過ごしください☺︎キラキラ

 

 

 

さて、連日お届けしてきました

マイクヴォイスライブ2018guitarの出演者による感想文鉛筆

 

今日は2名の生徒さんの感想をご覧下さい!

 

 

image

小柳友莉菜さん

 

今回ライブという貴重な体験をさせていただき本当に光栄でした。

本番では自分でも驚くほど緊張しました。

でも大きな失敗もなくひと安心でした。

でも最後に近づくにつれてお客さんも増えていったのでいま来た人たちにも自分を見てもらいたかったなと思いました。
全員それぞれ個性があって曲作りも上手でパフォーマンスレッスンとはまた違った緊張感でした。

全員尊敬できてとても刺激をもらいました。

特に私の次に歌った子のオリジナル曲はレベルが高すぎて本当にすごいと思いました。
同じ年なのに全然違うなと!
もっと頑張ろうと思いました。

私もいろいろな曲を作れるようになりたいし、いろいろな声も出せるようになりたいからがんばります!
またライブという機会がもらえたら全力で取り組みたいです。
本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

有安愛里さん

 

こんなに自分自身と戦ったライブは初めてでした。

前日ゲネの時から、緊張や不安からかいつも取れるはずの音程が取れなくなってしまい、

「本番も歌えなかったらどうしよう」という不安で正直本番が怖くて仕方ありませんでした。

直前リハでもその不安からか同じ状況が続き悔しさのあまり泣いてしまう程でした。

本番までの少しの時間でどうにかして気持ちを切り替えようと思い必死でした(笑)。

とにかく自分が楽しむこと、普段の練習を信じて自信を持つことだけ考え、

もう音痴でもいいや!と開き直って本番に挑みました。

本番はもちろん完璧ではなかったけれどあの時自分ができるベストなパフォーマンスはできたように思います。

今回のショーケースで自分の気持ちのコントロールがいかに大切な事なのかを身をもって実感しました。

 

また、出演者それぞれのオリジナル曲は、ライブ後もしばらく頭から離れなくてついつい口ずさんでしまうくらいどれも良い曲ばかりでした。

聴く人の心にしっかりと印象付けてくる生徒さん方の凄さをひしと感じました。

私自身ももっともっと勉強して引き出しを増やしていけたらなと思います。

 

 

 

 

小柳さん、有安さんありがとうございます!☆

 

 

ヴォイスで行われるパフォーマンスレッスンとはまた違った緊張感の中、

完璧なパフォーマンスをする難しさをひしひしと感じたのではないでしょうかもやもや

 

 

以前、西尾塾長がこのように仰っていました電気

 

常に緊張感を持って練習しておく事が大事!

しかもそれは120%の力で自分に厳しく頑張っておかなければ本番で十分な力を発揮できないだからこそ普段のレッスンを大事にしてほしい!

 

 

 

また、お二人と同じように

改めて直面した課題が皆さんそれぞれ必ずあるか思います。

今回の反省を糧にして、次なるステップアップのためレッスンしていきましょう!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今月、音楽塾ヴォイスは

2018年度4期生(2019年1月入塾生)の入塾エントリー受付期間となっております!

 

これまで楽器を触ったことがない、音楽について勉強したことがないという方でも大丈夫!

音楽塾ヴォイスでは初心者の方でも一から音楽を学ぶことができる場所です。

 

 

ぜひ音楽塾ヴォイスでプロのアーティストを目指してみませんか?

 

エントリー締め切りは今月末まで!

詳細は下のリンクをご覧ください下差し