次男夫婦は現在妊活中、
こんな時はどうしても精神的に追い詰められ、いざこざが多い。
今回はその中でも1番酷く別れ話にまで発展した。
流産したことが、きっかけではあるが、
その前の日々の生活で我慢してきたことが、
息子の方から一気に噴き出してきた。
息子には今更取り繕う気にもなれないらしく、嫁に対してけんもほろろの状態。
嫁は私に電話してきて、息子がなぜ怒っているのかを聞いてきた。
なぜそれが分からないのか?
人が自分に合わせてくれるのを当たり前だと思って自分の思い通りにならないと癇癪を起すのはあまりにも子供じみていないか?
息子の唯一の楽しみを奪って いつも自分の側にはべらせたがる!
息子は他に楽しみがないから、残酷じゃないか?
それを指摘すると気づきませんでした。
今後気を付けるからやり直しさせてくれと私に言う。
私ではなく、息子と話し合うべき。
その数日後、息子から電話があり仲直りしたそうだ。
今までの生活の悩みは話し合ったのか心配で聞いた。
又同じようなことで喧嘩になり繰り返さないように。
私の言葉を聞いて勘違いして別れるように言ったと思ったのか、
息子はいきなりお母さんとは付き合えないと言う。
付き合えないとは?一生付き合わないということ?
息子はそうだ!恥ずかしい!
何のことか分からず、ショックで電話を切ってしまった。
その後、娘と話して誤解が解けたらしく謝りの電話があった。
私はあれから表面上は気にしてないようにふるまい仲良くしているし息子も依然と変わらない態度で接してくる。
しかし いろいろ考えさせられて眠れない日々を送っている。
親として いつまでも子供のことは気になるし、少しでも幸せになって欲しい。
子供の時は親を信じて無条件に何でも信じてくれていたのが、
大人になり、好きな人ができたとき、
年上、バツイチ、子持ちでも、好きな人ならと、反対する夫も説き伏せたのに。
親が子供の幸せを壊すと思ったことが、私には信じられなかった!
そんなことするはずがないのに、それを36歳にもなって信頼もしてくれなかった!
そして親なら嫁の親がいるからいい!と他人を選んだ息子。
私の育て方が悪かったのかと悩むがもう遅いし、
私は子供に依存しているのかとも考える。
こんなことがあると、他の子供にも迂闊に話ができない。
歳をとってきて、老後の生活になって気づくことが多すぎる。
平均寿命まで生きるなら、まだ先はあるから付かず離れずで生きないと。
自分の子供に悲しい目に会わされるのはこりごりだから。