2026/6/3水
◆これまでの記事はこちら
入院・手術など17日間毎日入院レポしました
◆乳がん宣告されたら、突然、
人生最高がやってきたシリーズ
今のところ7話までまとめてます
◆前回のお話
◆今日のハイライト
本日のスケジュール
5:00 ひー!!お化け!?
明け方、暗闇の中
昨日のドレーン抜けた事件もあって、
こっそり吸引の機械を
チェックしてくれてる看護師さん!
暗がりの中、懐中電灯で
下から照らされるのを
寝ぼけまなこで見て
お化けかと本気で思ってしまい👻
『ヒーッ』
て声出ちゃった🤣🤣🤣
寝起きだし、眠剤飲んでるのもあって
体が重くて、
金縛りかと思ったのも
輪をかけて恐怖でした😱
人間でした。。。😅
(看護師さん)
すぐ
『ごめんなさい!』
って言い過ぎなほど
言ってくれる看護師さんだったので、
すぐ間違いに気づけて
私も👻と思って
ごめんなさいってなりました🤣
朝から大笑い!
同室の方にまじで迷惑!笑
一瞬でいろいろ体や脳が反応しちゃったんだ
色んな意味で入院楽しんでます🤣
7:40 起床 看護師さん巡回
7:50 ニューデイズにコーヒー買いに行く
8:00 朝食に戻る
本日の朝食
本当卵料理にケチャップ欲する…
塩を足しちゃったよ
アスパラのサラダを載せて
たまごサンドにしました
2枚目は
こちらのリンゴジャム、ハチミツで食べたよ〜
9:00 ゴミ、夜の看護師さん巡回
ドレーンチェック
昨日の夜勤、若者看護師さんだったので
今朝出勤されたベテラン看護師さんに
指示を仰ぐ
とりあえずテープで補強してたのを外して
iPadで撮影して
先生に指示を仰いで
またテープで補強してました
管が外れたのはどうなってるか、
図解で説明
10:00 看護師さんと台風出勤
10:15 レンタル支給 室内掃除
10:30 日中の看護師さん巡回 体拭き
今日は台風直撃なので、
都内は沿線が長い路線は
運休してるみたいだったけど、
8時くらいには
続々看護師さんやスタッフさん来ていただき
本当に助かります
びしょ濡れの方もたくさん!
ちょっと下界の情報を雑談しました
院内は静かで普通の雨の日みたいです
音はしないよ!
いつもは工事の音がうるさいのにね〜
11:00 梶川先生 泉先生回診
ドレーン外れたのを改善
ドレーンの管の接続部分が
山になってるところの手前というのかな、
ちょっと外れかけてたっぽい
でも、抜けてない方見ても
山超えてなかったから
取り付けた人が知らなかったか、
私が引っ張っちゃってたか…
緑の方の管の方が
透明の方(ピンクペン)太いので、
ハメ直すのが女性には大変そうでした
看護師さんも、咄嗟に
外れた管を上に上げて
ちゃんと高低差で溢れ出なくなる
物理を使って素晴らしいと思ったよ!
梶川先生によると、
この山の部分を超えなくちゃいけないらしく
泉先生にやってもらいましたが
男性でも、なかなか力が必要な感じ
泉先生も達成できてホッとしてた!笑
なんだか
しろくま🐻❄️さんみたいで
かわいい先生です
すみっコぐらし感もある 笑
看護師さんも見に来てくれて
ちゃんと共有されてました
たまたま一晩で
立て続けに他の方もなってたみたいだしね、
私の分の経験が生きてよかったよ!
引っ張らないように気をつけないと!
カンファレンスでも
共有されてたみたいよ!
12:00 昼食
本日の昼食
なんだかあっという間に今日はお昼!
ドレーンのこともあったからかな
おかかオクラは
ちょっとおかかのふりかけ足して
ご飯にかけてみたよ
太刀魚美味しい😋
パイナップル🍍美味しいけど
缶詰だからかな?
飽きてきてる自分がいます…ごめん
本日のおやつ
食後のおやつ
15時に食べるより
食後の方が
血糖値の上昇が低いみたいで
太りにくいときく
甘いものはやめられないので
そんな感じで自分を甘やかしてます
新発売にとことん弱い…
というかニューデイズ参りを毎日してるからかな
生チョコの食感、美味しかった!
柔らかなチョコ🍫
(週末にはラス1になってたよ)
12:30 お隣さんがICU!?
お隣さんは脳神経外科の患者さんぽく
手術の後も寝てること多いので
関わってはなかったのだけど
だんだん生活がわかってくるわけで、
だんだん元気がなくなってる?というか
食事が取れなかったり、
看護師さんへ返事ができなくなってたのよね
で、いつもは軽くイビキとかはあるんだけど
息が止まったような、ゴッていう感じの
ちょっといつもと違う感じがして
不安になったのだけど、
その後スースー聞こえたので息はしてたから
ナースコールまではしなかったのよ
でも、その後の看護師さんの呼びかけにも
反応がなさげな感じが聞こえてきたので
担当看護師さんはコソッと上記のこと伝えておき
なんかあったらナースコールしますと
そのおかげでか、気にかけてもらえて
呼びかけにも応答しない感じで
ICUに移ることになり
ちょっと安心しました😮💨
聖マリアンナと違って、
科ではなく部屋で担当看護師さんが付くので
全般的に知識が必要そうで大変な気もしたわ
実力アップにはなりそうだけども〜
そして、部屋で入院、退院、
容態の変化があると
あまり元気な患者?(私)
には手が回らなさそう?な気がして
シャンプーは昨日洗ってもらってたので
お時間あればと伝えてたのだけど
大変そうだし本当に時間余ったらで大丈夫と伝え
結局なしになったよ〜
13:00 娘とパパとLINE電話
保険会社に診断書もらって
今日は台風で休校なので
パパもテレワーク
諸々の連絡事項と
お昼ご飯のトーク相手となる
保険の診断書の取り寄せや
他の会社の診断書でも請求できるか
聞いてもらうことに(3社ある)
忙しいからLINEしといてと言われたけど、
娘とやりとりでLINEは逆に埋もれるし、
こっちも案外忙しいし、入院中忘れやすいから
今、ここでメモを取って冷蔵庫にでも貼って
新入社員じゃないんだから!
と伝える厳しいワタクシ
個室のお仲間さんとトーク
食事のメニュー変更は
デイルームでできるのだけど
個室のお仲間さんとばったり出会う
諸々手術の様子など話して情報交換!
乳がん仲間の会にも誘ってみた
梶川先生が通りがかったから
話しかけて
2ショット、3ショット撮影したわ❤️
ここには載せないけど
嬉しい撮影となりました😊
先生、今もかもだけど
昔かなりモテたでしょうって聞いたら
そうかもね、だってさ!笑
16:30 看護師さん巡回 お風呂シャワーの扉壊れた
眠剤を毎日もらってたけど
1週間分処方してもらった!
できる看護師さん!
もうそろそろ退勤
台風もおさまってきたかな
あと、シャワー室の扉が壊れたらしく
浴室に変更になった
初浴室🧼
湯船入れないけど
足湯させてもらおうかなぁ
今日は肌寒い
16:40 ちょいおやつ
本日のしょっぱいおやつ
開けちゃったけど、
モスバーガーのオニポテスナックが
新発売❤️
ちょっと前に買ってたのを開けてみた!
オニオンリング好きなんだけど、
まぁまぁ、本物の味や食感に近い!
美味しいし、揚げ物飢えてたし
ガリガリ!ザクザク!
ほぼ割れてたのと
パウチじゃないのは改善して欲しいけど
ジップロックあるからなんとか!
ポテトはジャガビーっぽい感じで
こちらもおいしかった
2週間経ってわかってきた1日のルーティンスケジュール
今週手術した個室の方にシェアした
私の感じた1日のスケジュール!
5:00〜6:00 たまに看護師さん巡回にくる
同室の方が手術後とか熱とか
大変そうだとよくくる
7:00〜7:30 起床 カーテン開く 電気つく
8:00 朝食 薬全部飲む
9:00 夜勤の看護師さん 退勤前に 巡回
9:15 ゴミ回収
9:30〜10:30 日勤看護師さん巡回
傷チェック
シャンプーなどやるか伝える
体拭き(看護師さんによって14時前後の場合もある)
9:00〜10:00 レンタル支給・回収(月水金)
点滴(最初の5日間月〜土)
11:00〜12:00
少し暇
水曜、金曜、たまに先生の回診ある
看護師さんによってはこの時間にシャンプー
掃除が入ることもある
(毎日やってほしい)
12:00〜12:30 昼食
13〜14:00 ちょっと暇なので散策か昼寝
(13:30〜14:00 看護師カンファレンス)
14〜15:00 シャンプー/体拭き
15〜18:00 ちょっと暇
面会/散策・読書・動画視聴
16:00 ロキソニン飲む
(私は6〜8時間毎に飲むとちょうど良いみたいで
お昼のをずらしてる)
17:00(もしくは19:00) のんびりもしくはシャワー
17:30〜18:30 月曜手術後、木曜診察後に
先生回診あるかも
18:00〜18:30夕食
19:00 のんびり、もしくはシャワー
20:00 寝る準備/家族とLINE電話/デイルームでTV
21:00 消灯 部屋の電気消すけど
まだ起きて動画見るかブログ書く
22:00 抗生剤点滴(最初の月〜土まで)
22:30〜23:00 ロキソニン 眠剤飲む
就寝
私の体感ではこんな感じかな
18:00 夕食
本日の夕食
19:00 シャワー 初浴室
初浴室、
セッティングをこのようにしてみる
左のカゴには着替え、下着など
緑の椅子にはお風呂グッズとバスタオル
終了後、シャンプーなどを拭いて
すぐ入れやすい位置
脱衣所にドレーン吸引機を残し
管を最大に長くして、
手すりやピンクの椅子に置いてみてる
クリップのところの
白いテープが濡れて困ってる
(後日使い捨ての手袋で覆ってみても濡れる)
今のところ手すりから落ちないように
気をつけるしかない
足湯というか、ドレーンつからぬよう
ものすんごい浅い腰湯もしてみる(秘密)
ぷち潔癖だから
入る前と入った後、両方風呂掃除してるし
もういっかい体洗って出てる
たまに背中がピキッてなるから
超いい姿勢で洗うのを心がけてる
大人しくするのが本当はいいのにね
元気になると体だけじゃなく
部屋とかも清潔にしたくなるのよね〜
たまに病室の床とか
トイレの床とか
髪の毛気になりすぎて拭いてるのだけど
そんなんだから
またまたドレーン減らないよね!
(毎日掃除してくれないのよね)
20:30 LINE電話
21:00 消灯 廃液確認
23:00 ロキソニン、エスゾピクロン
24:00 就寝
本日のコーデ
朝のコーヒー買いに行くスタイル
定番化しつつあります、このバケツハット
今日は安静にして
散策せずのんびり過ごしてます
退院後のがん生殖
妊孕性スケジュールまとめ
【2024】
10月初旬 市健診の視触診で発見
10月中旬 乳がん告知
11/26 聖マリアンナ受信
【2025】
1/14 入院
1/15 手術
1/30 退院㊗️
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1/31生殖外来:卵子を育てる注射スタート
2/4 形成:エキスパンダー50ml生理食塩水追加
生殖: 血液検査(卵子の成長具合?ホルモン値など)結果見てホルモン注射の量を調整
2/12〜14 生殖:採卵
採精子←夫と一緒か2時間前のもの持参
2/18 乳腺外来:病理結果 今後の治療方針
形成:エキスパンダー様子見る 注入あり?
2/25 形成:経過撮影
生殖:今後の方針
2/28 生殖:2クール目スタート ホルモン注射
3/4 形成:再感染?予約外受診
エキスパンダー50ml生理食塩水追加合計350ml
生殖:血液検査 ホルモン注射
3/7 形成:経過観察
生殖:血液検査 ホルモン値経過観察
3/10.11 生殖:血液検査 ホルモン値経過観察
3/13 採卵
3/25 凍結確認
4/11 がん生殖3クール目スタート
4/21乳腺外科で抗がん剤スタート決め
4/28 3クール目採卵
5/9 凍結確認
5/13 抗がん剤ECスタート
5/27 EC2クール目
6/10 EC3クール目
6/18 乳房再建術前CT 肝臓エコー
6/24 EC4クール目ラスト
7/2 再建 転院 JR東京総合病院
7/10 抗がん剤パクリタキセルスタート
7/29 パクリ2クール目
8/19 3クール目
9/1 パクリタキセル4回目ラスト
9/17 形成経過観察
乳腺外来予約外受診
9/19 甲状腺エコー
9/30 乳腺外来
タモキシフェン、リュープリンスタート
10/8 経口抗がん剤TS-1スタート
10/27 TS-1 2クール目
11/17 TS-1 3クール目
12/8 TS-1 3・4クール目
【2026】
1/19 TS-1 5・6クール目 1年健診
1/27 生殖 1年更新
1/29 JR形成 経過観察
3/3 TS-1 7・8クール目
3/30 リュープリン6ヶ月2回目
4/9 JR東京総合病院 乳井前検査
4/14 ブレストセンターに転院
5/15 入院(外泊5/16戻り)
5/18 手術