女子学院
■一貫教育
カリキュラムは、中高6年間の一貫教育の利点を活かし、学習指導要領をもとに作成しています。女子学院独自の科目として各学年に聖書の時間を置き、高校では独自の教科として現代史、評論読解の時間を置いています。
授業は週5日制・30時間の時間割で行われています。また前後2期制をとり、土曜・休日でも1年間を無駄なく使って、授業・特別活動にあてています。ど の教科も中高6年間で完成するよう単元を組替えたり、教科間の重なりを整理したりして効率の良い授業を行っています。
また、生徒の旺盛な学習意欲を満たすよう、授業は実験、観察とその考察、レポート、作文、作品制作などに時間をかけ、学習の仕方を体得することを目標に置いています。
■進路指導
女子学院では、礼拝・授業・行事・講演会を通して、自分の生き方を考えていきます。これらのことに積極的に参加することによって、自分の興味のあり方をさ ぐり、将来にどういかすか、どんな可能性があるかを考えます。卒業後はほとんど全員が進学を希望し、幅広い分野に進みます。
中学3年から少しずつ進路選択を視野に入れた授業やホームルーム活動を行っています。高校1年では各分野で活躍する卒業生を招き、「卒業生の話を聞く 会」を数回行っています。高校2年では卒業後2、3年の学生を招き、「大学生の話を聞く会」を行い、将来に向けての学科選択の一助としています。
■推薦校指定のあるおもな大学
- 学習院大学
- 北里大学
- 慶應義塾大学
- 国際基督教大学(ICU)
- 芝浦工業大学
- 昭和大学
- 津田塾大学
- 東京女子大学
- 東京女子医科大学
- 東京都市大学
- 東京農業大学
- 東京薬科大学
- 東京理科大学
- 東邦大学
- 明治大学
- 明治学院大学
- 明治薬科大学
- 早稲田大学