めんどくさ―
「留守番のものです」と言ったら、すぐに帰ってくれる。払いたくねー
NHKは見ないからね!!だが、この徴収の対象となるのは、実はテレビがある世帯だけではないの知っていた?視聴するための料金ではないの知ってた?
ワンセグ機能が搭載されている携帯電話やカーナビ、さらにはワンセグ受信アダプターをつけたゲーム機、ニンテンドーDSなどの所有世帯も含まれるよ!!。
ひとり暮らしならば、いまや部屋にテレビを置いていない人も多い、だが、通話をする目的でケータイを買ったにもかかわらずワンセグ機能が搭載されていたら、NHKに受信料を払わなければならない。
どこか理不尽だが、根拠は以下のとおりだ。
「NHKの放送を受信できる携帯電話やカーナビは、放送法第64条第1項で規定されている『協会の放送を受信することのできる受信設備』であり、受信契約対象となります」(NHK広報局)
しかも、支払う金額は受信設備――、つまり大型ハイビジョンテレビであろうがニンテンドーDSであろうが一律。NHKの電波が受信できる限り、どんな「受信装置」であっても“義務”として前記の金額を徴収されることになる。この認識は、放送事業を管轄する総務省も同じだ。
総務省・放送政策課のお言葉
「お気持ちは理解できますが、放送法上、NHKの受信料はどのような機器で視聴しようが一律に支払うべきもの。受信料は、公共放送を社会の中で維持していく負担金という位置づけですから、いかなる受信装置でも基本は“ワリカン”です。
つまり受信料とは、NHKの番組を視聴するために支払う対価ではないということ。公共放送を維持するために国民が負担するお金なので、「オレ、テレビ観ないから」という言い訳も通用しないことになる。
古い法律を使ったNHKと総務省のワンセグ詐欺だ!!
それだったら税金から徴収すればいい!
放送法第64条いつできた法律? ほんと日本の法律は時代に合ってないものばかり、政治家はいったいなにをしているの?
NHKが総務省の天下り先になってるから、法改正や民営化しないのかな
NHKの視聴料を税金にするには、NHKを行政府にしないといけない、そうすると特殊法人ではなくなるので、官僚は天下りできなくなる!
!民営化も郵政の時と同じように小泉純一郎ぐらいの腕のある政治家がいないと、官僚につぶされる!!
癒着はこわい!!




