第五回もちむぎ新商品開発委員会が先日の12月22日にありましのでその模様をレポートします
今年最後のもちむぎ新商品開発会議では、
先月行われた「福崎町産業祭」で試験出品した
「もちむぎ入りキーマカレー」
の試食アンケートの集計結果と、
これまでの活動のまとめそして次年度はどうするかを会議しました
先月行われた「福崎町産業祭」で試験出品した
「もちむぎ入りキーマカレー」
の試食アンケートの集計結果と、これまでの活動のまとめそして次年度はどうするかを会議しました

天野先生には事前に産業祭で集めたアンケート結果に
目を通して頂いていたのですが、当日の様子が知りたいということで、委員長から当日の様子を説明しました
目を通して頂いていたのですが、当日の様子が知りたいということで、委員長から当日の様子を説明しました

産業祭は朝から雨が降っていて少し心配だったのですが
無事雨もやみ多くのお客様に来ていただいて、キーマカレー
の
試食アンケートに協力していただけました
ルーを温める時に少し焦がしてしまう
というトラブルもありましたが、大きな混乱はなく予想していた時間よりもかなり早く
準備していた100食がなくなってしまいました
無事雨もやみ多くのお客様に来ていただいて、キーマカレー
の試食アンケートに協力していただけました

ルーを温める時に少し焦がしてしまう
というトラブルもありましたが、大きな混乱はなく予想していた時間よりもかなり早く準備していた100食がなくなってしまいました

書いていただいたアンケートには「もちむぎの食感が良かった」
という意見が大多数寄せられ、当初の狙いだった精麦の食感を
感じてもらう点においては成功でした
そして新商品のネーミングは「もちむぎキーマカレー」
に決まりました
委員長からの説明が終わると、天野先生はアンケートを見ての
感想を話し始められました。
「当初厳しい意見が出ると思っていたのですが
意外と好意的な意見が多くてびっくりしました。」
「一回目にしてトラブルやクレームがなかったことが
珍しいことでこれだけ高い評価を得れたことは来年度も
続けていくことにすごく期待できるメニューに育ってきたと思います
」
最初の新商品開発委員会のときに、青年部員から女性向けの
スイーツなどがいいのではという意見が出たとき、
スイーツもいいかもしれないがスイーツだともちむぎ粉を使うことになり
小麦などの代替え品があるのでもちむぎならではの良さを出す必要があると思いました。
そこでやはりもちむぎの良さを生かすには製粉で使うのではなく精麦の食感を生かすことで小麦にない存在感を際立たせる事が出来るのではないかとスタートした今回の「もちむぎキーマカレー」を今後、
イベントに特化したものにするのか
地元の飲食店を巻き込みご当地メニューにするのか
考える必要があるとおもいます。
もちむぎキーマカレーの生かし方が
次年度のメニュー開発の目標になるのではないでしょうか?
ここで部員からもちむぎキーマカレーを改良するための
意見が出ました。

天野先生の意見
部員からの意見
天野先生の意見
これから福崎の特産であるもちむぎ
を広めていくにはしっかりと
もちむぎの良さを伝えることができなければ代替え品と値段で
比べられてしまうのでもちむぎのブランド化が必要になって来ます。
食品のブランディングをうまくいっているところはメニュー
が
失敗しても次々と新商品を出していき徐々に定着していき、
ようやくブランド化しているので失敗を恐れずにどんどん
アイディアをだして売れる商品を育てていくことが
大切になっていきます

まとめ今年度の事業は今回で終わります。
次年度の課題として
1.ルーを生かして商品展開をしていくのかキーマカレーを生かして
盛り付けなどの工夫などをしていく必要がある
2.自分たちで一からルーを作るのは味の均一が難しいので様々な
市販のルーを使ってみて試作を作ってみる
3.試食では利益のことを考えてなかったのでそのあたりも検討する
必要がある
課題が決まったので次年度はどのように展開していくか
考えていきます
「もちむぎキーマカレー」
をこれからも育てていきます
という意見が大多数寄せられ、当初の狙いだった精麦の食感を
感じてもらう点においては成功でした

そして新商品のネーミングは「もちむぎキーマカレー」
に決まりました
委員長からの説明が終わると、天野先生はアンケートを見ての
感想を話し始められました。
「当初厳しい意見が出ると思っていたのですが
意外と好意的な意見が多くてびっくりしました。」

「一回目にしてトラブルやクレームがなかったことが
珍しいことでこれだけ高い評価を得れたことは来年度も
続けていくことにすごく期待できるメニューに育ってきたと思います
」最初の新商品開発委員会のときに、青年部員から女性向けの
スイーツなどがいいのではという意見が出たとき、
スイーツもいいかもしれないがスイーツだともちむぎ粉を使うことになり
小麦などの代替え品があるのでもちむぎならではの良さを出す必要があると思いました。
そこでやはりもちむぎの良さを生かすには製粉で使うのではなく精麦の食感を生かすことで小麦にない存在感を際立たせる事が出来るのではないかとスタートした今回の「もちむぎキーマカレー」を今後、
イベントに特化したものにするのか
地元の飲食店を巻き込みご当地メニューにするのか
考える必要があるとおもいます。
もちむぎキーマカレーの生かし方が
次年度のメニュー開発の目標になるのではないでしょうか?
ここで部員からもちむぎキーマカレーを改良するための
意見が出ました。

部員からの意見
「ひき肉の代わりにもちむぎを入れカロリー表示をして低カロリーを前面に打ち出していくにはどうすればいいでしょうか?」

「ひき肉の代わりにもちむぎを入れカロリー表示をして低カロリーを前面に打ち出していくにはどうすればいいでしょうか?」
天野先生の意見
「カレー自体カロリーが高い食品なので低カロリーで作るには一から材料のカロリー計算などをしていかなければならず作るのが大変な物、凝った物、人手がたくさんいる物は長く続かないので低カロリーを押し出していくよりももちむぎに含まれている食物繊維やミネラルなどヘルシー路線で行く方がいいのではないかと思います
」
」部員からの意見

「今までもちむぎの商品を出品する際に味付けを一人の部員に任せていたのですが、これから部員の世代が変わっていくといつまでも一人に任せてばかりは出来ないのですが、いろいろな部員が作ると味がバラけてしまうので均一にするのが難しいです。どうすればいいでしょうか?」
天野先生の意見
「スパイスで一から作ると同じ割合で作っても作る鍋の量によって毎回同じ味にするのは難しいです。ルーは市販の物を使ってもらうのが一番味は安定すると思います。今は様々な市販のルーが出ているので使ってみて試作を作ってみてはどうでしょうか」

これから福崎の特産であるもちむぎ
を広めていくにはしっかりともちむぎの良さを伝えることができなければ代替え品と値段で
比べられてしまうのでもちむぎのブランド化が必要になって来ます。
食品のブランディングをうまくいっているところはメニュー
が失敗しても次々と新商品を出していき徐々に定着していき、
ようやくブランド化しているので失敗を恐れずにどんどん
アイディアをだして売れる商品を育てていくことが
大切になっていきます


まとめ今年度の事業は今回で終わります。
次年度の課題として
1.ルーを生かして商品展開をしていくのかキーマカレーを生かして
盛り付けなどの工夫などをしていく必要がある

2.自分たちで一からルーを作るのは味の均一が難しいので様々な
市販のルーを使ってみて試作を作ってみる

3.試食では利益のことを考えてなかったのでそのあたりも検討する
必要がある

課題が決まったので次年度はどのように展開していくか
考えていきます

「もちむぎキーマカレー」
をこれからも育てていきます



















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