今晩は!よくミルト・デブーロです。

会社の帰り道で、書き始めたはいいんですが、

どうしてもしまらない・・・



でも、せっかく途中まで書いたので、書き上げました。

昭和の競馬です目



私が社会人2年目の時に、競馬好きな後輩が入ってきました。
うちの会社は競馬をする人がいなくてさびしかったので、凄く嬉しかったのを覚えています。

それからは毎日お昼は会社の愚痴と競馬の話です。


とはいえもっぱら的中馬券の話や重賞回顧だけでした。

※インターネットもケータイもまだ遠い未来のはなしです。



彼は頭が良くて、理論派。
私みたいな競馬ライトファンとは観点が違いました。


さらに弟が血統オタク。

何でも二人の本命が被った時は「メイチ」だそうで(゜o゜)



ある週、ナリタブライアンが函館3歳ステークスに出走してきました。

※改めて調べると私の好きなボディーガードなども出ていました。


私の狙い目はズバリ、サムソンビッグ(7人気)。

ただ、馬場が重いのでナリタブライアンが不安でした。

今なら不安視して押さえ馬券を買っているでしょう。

当時はワイドや三連複は無い時代です。
おまけにウインズは一点500円の大名商売でしたし。
私の会社は安月給ですし。


「なんだかんだでナリブーは堅いでしょ」

となります。


ナリタブライアンを軸にボディーガード、サムソンビッグ、あとは何か忘れましたが買いました。

因みに1人気のライネストウショウ(ヨコテン)は蹴ったと思います。


レースはマリーゴッド(4人気)とサムソンビッグで馬連70倍つきました。


ブライアンは6着と大敗叫び

この時から本命馬が怖くなり出しましたえっ


次の日の昼休み、一緒にメシを食べていると彼が満を持しての一言!


「サムソンビッグから馬連5000円とりましたよ」


何? 30万円オーバーかいっ!


「ひと足早いボーナスですわ」


そんなセリフ、言いたい~!!


なんで自信を持って買えたのか聞きましたが、あまりよく分からず。
というか教えてくれませんでしたが、彼は妙な出目表を持っていたので、弟の理論とアニキの出目?


血統で買うならサムソンの父サクラショウリが洋芝向き?

または重馬場血統なんですかねシラー

面倒なので調べませんけども。

理由はどうであれ、穴を押さえながらとれなかったレースを知り合いがとると凄~く悔しいです。


雨が降るとたま~に思い出します。


彼は会社を辞めてしまいましたが、今頃どうしてるのでしょう。。

競馬は続けていると思いますが。

ちなみに彼女の好きな馬がニシノフラワーでした。
結婚してるといいんですけどね。


なんか書いていて懐かしい・・・



ま、オチはないんですが、つまるところ、そんな器の小さい話でしたガーン


ただ、今の自分があの頃に戻ったら結構簡単だったな~と思ったりして得意げ