くミルト・デブーロです。

この土日は穴馬が来ても軸や本命が総崩れだったり、ノーマークや普通は買いにくい馬が突っ込んで来たりして、相当悔しい思いをしました

なんでそんな訳わからん穴馬が来るのでしょうか。と、ちょっと要因を考えてみました。


1・予想外の大逃げ
2・ハイペースになり差し馬が流れ込み
3・馬場が荒れてきたのでコースロスや馬群が密集して不利が出た
4・前走の好走をフロック視してしまった
5・休んで立て直し、または成長した



大体こんな感じでしょうか。

まず1です。

いきなり逃げ戦法をとられたらどうにもなりませんねショック!

逃げ馬に大逃げを打ちそうな騎手はマークしましょう。

マルイチクエストは幸くんがうまく逃げましたね。

荻野、伊藤直、中舘、村田福永、小倉のダートでは武豊もたまに飛ばし気味に逃げます。


2もハイペースでのズブズブレースは読めません。

ハナ主張騎手がハイペースをつくりそうなレースは、仕掛けを待てる騎手をマークしましょう。

武士沢、村田、吉田豊、伊藤工、佐藤哲、池添、浜中あたり。


3は小倉!と思いきや、私は札幌に注目。

振り返ると、結構追い込みが届いてきた札幌。

ちょっとポジション取りで競り合うと最後の最後にタレていた感じです。

そろそろ内(インコース)が荒れはじめていると見ます。

小倉は一時インを避けていましたがまたインを使い出しました。

ただ、荒れだしたらすぐボロボロになるのが小倉ですので注意が必要です。


4はできれば関係者のコメントを読んで判断しましょう。

「背中の肉が落ちた」「やっと脚もと、爪が良くなった」などは◎。「すんなり走ればあれぐらいできる」などは△です。


5はよくいう良血ではなく、普通の馬で、何度か人気になっていた馬が狙い目です。
また調教のベストタイムが速い馬なども気性が成長すれば走り出しますのでチェックです。

大体これらの馬の使い出しはマイナー騎手や減量騎手なので、特に減量騎手には注意です。


私の考えるところはこんな感じです。

穴馬をチェックする事は、より本命の信頼性を高める事ができるので、複勝投資したい馬がいるレースほどしっかりとメンバーを分析しなければいけません。

みんな人気馬を目標にしますので。

私も最近競馬ブックの読み込みが甘いので、しっかりしなければ、と思います。


3開催のうちは新潟は捨てようかなぁ…


最後に、やはり古川、酒井の二人が重賞穫って嬉しいですねニコニコ


菊沢、小野次郎、田面木、丹内、西田辺りも頑張って欲しいですね。