福岡の中国語学校を選ぶ方法

 

福岡の中国語学校選びに迷っている人も多いと思います。

・仕事で中国語が必要な人
・これから海外赴任する人
・これから中国語の仕事を探す人
・中国語が就職に有利と思っている大学生
・趣味に中国語を選んだ主婦
・学びやすそうだから中国語を選んだシニア
・子供に中国語を学ばせたい
・台湾ミュージシャンが大好き

同じ中国語を学ぶと言ってもいろんな人がいていろんな理由と目的があります。

福岡で中国語を学ぼうとするときにまずは場所が気になります。福岡だったらこの二カ所に中国語学校が集中しています。

天神

 

 

「福岡+中国語学校」で検索した結果です。インターネットで何かしら書いていたり登録していたらGoogleマップに表示されるのでしょう。英語や韓国語の学校も混じっています。複数の言語を教えているところもあります。天神は地下鉄や西鉄で通勤通学している人は便利です。

博多駅

 

 

同じく「福岡+中国語学校」で検索した結果をスライドして博多駅を表示しました。ここにも多くの中国語学校が表示されます。博多駅も便利な場所です。

福岡の中国語学校選びは自分の目的が大事

さてここからどの中国語学校を選びが始まります。

 

選ぶ前に自分の目的をはっきりさせておきましょう。

目的
翻訳レベル
交流目的
などなど

 

いろんな目的が重なっていることもあるはずです。しかし1番の目的は何か考えておくと学校選びがスムーズにいきます。そして学校を選ぶ際の質問も具体的になります。

 

それからこの3つをチェックしましょう。

場所
料金
先生


これでなんとなく行きたい中国語教室の候補が浮かび上がってきたと思います。最後はこれです。

体験レッスン
ほとんどの福岡の中国語教室が無料体験レッスンを実施しています。これで自分との相性を確認しましょう。

 

ホームページの内容がいくら良くても相性が合わないところもあります。逆もあります。ホームページではピンと来なかったけど相性が合うところもあります。おすすめは相性がいい中国語学校です。

 

ここが難しいところなのですが体験レッスンにたまたまいた先生やスタッフの相性になります。しかしその日いない先生やスタッフもいます。ということは何が大事かというと最初に書いた目的です。翻訳レベルを目指したいのなら最初に伝えてそれに合った体験レッスンに行った方がいいし、交流目的なら最初に交流イベントに行った方がいいんです。

 

どこの教室がいいかあえて書いていないのはそれぞれの特色があり相性もそれぞれ違うからです。

 

そして相性が合うと決めたらあとは勉強するのみ。ここで「あっちが良かったかな」と思ってはいけません。勉強に集中するためにも最初の学校選びは大事になってきます。

福岡の中国語学校選びまとめ
 

この流れで福岡の中国語学校を選んでいきましょう。

目的
場所
料金
先生
体験レッスン

 
目的がふわふわして決まってない人もいますが実はココが1番大事です。

 

目的はしっかりしているけどなかなか時間が無い人は独学も視野に入れてみましょう。

 

>>ネットで中国語を勉強する

 

上記のサイトには中国語の勉強法もたくさん書いています。