まだまだ暑い日が続いてますね。。。。


みなさん、お元気でしょうか??



えっと、ただいま ブログの更新を停止してま~~~す





お盆ということで、勉強から数日 離れていた。


お盆で帰省するにあたって、バス車内でMDで昔の刑法の講義を聞いたりはしていたけど、


お盆期間中は勉強してない。


友人達が盆休みということで、ここぞ言わんばかりに気晴らしということで羽を伸ばした。


勉強から離れて気晴らしをすることはいいことだと思う。


けど、頭のどこかでモチベーションが下がってるのに気がついてる・・・。


新司法試験のことなんかが頭をよぎる。。。。


働きつつ勉強しよかなっとかも考えてしまった。


司法試験の家庭教師さんていないかな??(笑)



Wに買い物にいかないといけないけど、盆の帰省ラッシュが終わるのを待とうと思う。



ここのとこ睡眠がおかしくて、二度寝したりして 勉強に支障が出てる。


頭がボーっとするんです。 まったく!!


頭が冴えなくなりますね。。。


ま、そんこんなで勉強は短い時間ながらコンスタントにはしております。


と、いっても基礎の基礎ですが。。。。


間に合わないからといって、勉強をやめるつもりは毛頭ないので頑張ります。。


コツコツとやってます。



それにしても、頭が冴えないままで勉強するのは、ちとキツイものがあります。


効率悪いと思うとストレスにもなりますし。


ストレスが溜まっているのかもしれません。。。。


妙に頑張りすぎて自分を追い込んで、勉強する手が止まるようじゃ本末転倒だ。

(あまいな~って思われるかもしれませんが。。)


やはり、一人で勉強するのって孤独ですね。



時には気晴らしも大事だなぁ~~~。



どうやら理屈っぽい私は刑法が大好きらしい。


なので興味あるものをグングン伸ばして、他の科目へ波及させたい。



ヨチヨチだけど

頑張るばい!!



ここのとこ、扇風機のみでは寝苦しいかな?と思うようになり、クーラーとつけて寝たりしてます。

ただクーラーって、やっぱ体がダルくなってしまいますね~。

体が重くなるし。。。。

クーラーつけなければ、寝苦しくて目が覚めてしまいます。

で、二度寝することも、しばしば。。。


二度寝すると、頭がさえなくて困ります。

頭が重いと集中し辛くなるし、勉強に影響が出る。。。。


睡眠って大事だなぁ。




今日のお勉強は刑法講義 論文過去問を読んだり。。。

 皆さんは論文は、どのようにストックしてますか??

ワープロで論証書いてストックとかしているのでしょうか?




どうやら集中し始めたようで、とりあえずホっとしてます。

ちゃんと良い意味での”焦り”が出てきたようです。


本当、ヨチヨチ歩きではありますが、法律家になるという目標は変わらないので、頑張ろうと思います。


今、出来なくて当たり前 試験当日に出来さえすればよいと前向きです。


間に合うの?と思われて当然の状態ですが、 「じゃあ、間に合わないので勉強しません」ともならないわけで、一歩一歩 前進していきます。






・刑法講義

・論文




司法試験の受験の際、心構えは もちろんですが、それとは別にお財布事情も考えなければなりません。

で、私が受験勉強してる際に気になってたのは貯金の目減り、収入の無さ、そしてメンタルなものとして”私、社会性が無いのでは? 夢を見てるだけなのでは?”等でした。


で、そこに派遣のアルバイトの話が舞い込んできました。

バイトすることで収入もあるし、気晴らしになるのでは。。。と考えてたけど、バイトにいったことで

緊張の糸が切れた感じになってました。

つまり集中力を欠いてしまいました。

物凄い苦しみました。  もう撤退しよう。。。。と思いました。

でも、やはり法律は勉強したい! 法律に携わる人間でいたいという気持ちは薄れませんでした。


でも、働きたい!って思ってる自分がいます。

私は諦めれる????  分からないです。

どうなんだろう??


けど、私 Wの択一過去問集が出るのを待ってるんです。

なにが、受験する際の心の壁になっているのだろうか?って、ここ数日 悩んでました。


私に出来るわけ無いって”メンタルブロック”があるのも事実です。

可能性を自分で蓋を閉じてるんだと思う。 そしてさらに、見てないフリまでしようとしているようです。



今日は後期・刑法①②巻目を聞いた。   

なんだかんだと司法試験の勉強をしてました。


久しぶりの更新です。


派遣のバイトも終わり、専業受験生となっておりま~~す。


コメントいただいてビックリです。ヽ(゜▽、゜)ノ

日記を放置してましたので、もう どなたも見てらっしゃらないだろうと思っていたところです。


どうやら↓の「メッセージ」というとこをクリックすると私書箱(?)にメールが届くみたいです。。。



実は派遣のバイトが終わって、プッツンと緊張感が途切れしまってます。


法律系の資格は他にもあるけど、他の資格はどうだろうか?と思うようになりました。


以前、2度ほど行政書士試験を受験したことあります。


皆さんの中にも受験された方とかおられるのではないでしょうか~?



たとえば司法書士に転向を決めた方とか他資格を受験される方っていませんか??


特に福岡の方~~いませんか~~??♪



7月3日以来のブログの更新です。

今、やってるアルバイトも残すとこ数日。。

アルバイトなのに毎日、疲れ勉強どころではいないって感じで、

ストレスがたまりまくりです。


3日のブログにコメントを頂きました。

ありがとうございました。

思い切ってブログに書いてみて良かったと思っております。

改めて、身が引き締まりましたp(^-^)q


バイトが終わり次第、勉強モード突入です!


毎日、毎日 バイトです。 バイトばっかです。

大したことないバイトでも外でするバイトなので暑くて暑くて、それなりに疲れてしまいます。

ちょこちょこ民事訴訟法を聞いてはいるのですが。。。。


もう、いっそのこと上三法のみに絞って勉強しようかな?と思います。

皆さんは、どう思いますか???


上三法のみ論文の講座を取ろうかと思います。

これって、どうでしょうか??



バイトで疲れたという名目で勉強が遅れてます。。。。。

ったく!!( p_q)




久しぶりの更新です。

その間、コメントを頂いた方、ありがとうございます(o^-')b


今日でバイトの3日目~☆

初めて会う人との仕事は、やはり疲れるもの。。。

また、”いい歳して短期のバイトでやっていけれてるの~??”的な職務質問(笑

本当に疲れます。

司法試験の勉強してますとか言うこともできず、まるで社会性のない人みたく思われてるのが苦痛かな。。。。


しかもリーダー(?)を任せられて、てんてこ舞いで余計疲れてるとこです。

もちろん勉強はゼロです。

もう夏バテしそうな感じです。

毎日、汗だくだぁ~~~~(´_`。)

早く、このペースに慣れ勉強を再開しなければならない。。。

仕事と勉強の両立って難しいですね。


まだまだ、机が遠い・・・・。。。