細かな「マナー」や「礼儀作法」など、他人からあれこれ言われるのは誰だって好まないでしょう。しかし、自分自身が他人を評価、観察する際、ほんの些細な「マナー」や「礼儀」に対して、非常に敏感になっていることも事実でしょう。

世の中は、社会は全て人間関係で保たれているのです。「自分はいいけど、他人がするのはダメだ」なんて理屈はどこへ行っても通用しませんね。そんな自分と他人の関係を思考内でフラットにし、他人を尊重し敬意を払うことを意識していると、周囲からの評価も一段とアップすることに時間はかからないでしょう。

人生はほんの些細なことで激変します。ただし、その要因は常に自分の中にあることを忘れないでいましょう。






スイートルームに泊まる人のたった1つの習慣
池田 里香子
あさ出版
売り上げランキング: 371,554




リアルな場ですぐに役立つ 最上級のマナーBOOK
三枝理枝子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 20,175