また勝ちましたね。

いや、もちろん嬉しい限りです。これで5連勝。

しかし正直言って、ジェフにあまり強さは感じられませんでした。

ゲームはむしろ山形が常に押していた印象でした。

にもかかわらず、3-0で勝ってしまっている。なんなんでしょうねw。

このゲームは押されてはいたものの、どこか自信のようなものを感じました。

押されてはいるけれど、落ち着いてやれば勝てる、みたいな。

これがあのガンバに勝ち、4連勝を成し遂げた自信なのかもしれません。


押されていた前半。

谷澤がファールをもらうと、智が山形の陣形が整う前に素早くリスタート。右のヨネに展開します。

ヨネがアーリークロスを入れると、そこにはリスタートのボールを蹴った智がフリーで待っていました。

智がアタマで落ち着いて右隅に決め、ゴール。ジェフが一瞬の隙を突いて先制します。

智の頭脳的なプレーでしたね。さすが。ヨネのクロスも良かった。


その後も押され気味だったんですけどね、ケンペスヘッドのこぼれ球を大塚が決め、突き放します。

大塚、落ち着いてますよね~。本人はシュートは得意ではないと言っているらしいですけど、なかなかどうしてどうして。


ダメ押しは惜しいシュートのあったケンペス。自らが左で粘って抜け出します。

そして余裕をもって詰めてシュートを放つと、これが右隅に決まります。

この場面、中央に大塚がフリーでいましたけど、ストライカーならパスしませんよね、この日は決めてませんしw。

もちろん大塚の走り込みもこのゴールに貢献しているわけで、決して無駄走りではないわけです。


あと、目立ちませんが岡本のプレーも良かったし、伊藤のコーナーなんかも良かったです。

プレースキックでいえば、伊藤は兵働よりも上ではないでしょうか。最近、セットプレー時の得点確率がアップしているような気がします。

サッカーにおける得点の1/3はセットプレーから、といわれているわけですから、セットプレー時の得点確率を上げていくことはサッカーでは重要な戦略。

伊藤はゲームメークも上手いですが、そういう観点からも伊藤の起用は理にかなっているような気がします。

あと、キムもいいですね。

智・竹内のCBはJ2では屈指のコンビでしょうが、高さに難があった。

その弱点を見事にカバーしてくれている印象です。


キムの高さなどは解りやすいですが、伊藤のゲームメークやプレースキック、大塚のチャンスメークやシュートなど、最近はそういった選手達の特徴が活きるチームになってきているんじゃないのかな、と感じています。

とりあえず、いい感じになってきているんじゃないでしょうか。


ジェフに勝利あれ。

最後まで読んでくれた方はクリックを!(# ̄ー ̄#)
ジェフユナイテッド千葉ブログランキング