ひぃちゃん  -123ページ目

ひぃちゃん 

ブログの説明を入力します。

おかんが、
私の好物、「まめご飯」を炊いてくれた。

ついでに、
プリンも… あれ?
私「おかんが買ってきたのはパンナコッタですよープリンはどこですかぁ?」

母「気に入らんのやったら食べんといて」

なごやかな
こどもの日ドキドキ


小さな頃は地元で、
り~っぱな鯉のぼり揚げてるお家が何軒かあったものですが、今は、見かけないですね。残念です。
あの頃のこどもの達は今は、立派な大人になってるやろうし、
大きな大きなお庭やないと、揚げられない鯉のぼりですしね…(T_T)

「屋根より高い鯉のぼり」
連休は楽しめました。
去年は5月病で確か、寝たきりやったと思う。


働けるようにはなりましたが、むしろ、抗うつ薬(アモキサン)は50mgに増えた。

対処療法では限界があると思う。
私があえて踏み込んで考えない、
根本的なうつの原因へのアプローチ。

昨年は燃え尽き症候群のようにうつになってしまい、仕事も失ってしまった。
でも、
新しい仕事に着いたら着いたで、ノンストレスという訳にはいかない。


今は、必死に仕事をしている割りには部所は儲かっていない。

余り、儲ける事に関心のない上司。
挙げ句の果てに、物が売れなんで喜んでいる上司を見て霹靂する私。

なんなんだ。
商売してなんぼやろ?
物が売れんで手間が省けたと聞いたときには耳を疑った。

私がそれを、何とも思わなければストレスにならないんでしょうね。

こんな、ひとつひとつのエピソードに敏感になってしまう。
こっちは真剣でも、まわりはいい加減!?

どんな仕事でも一つの縁を大切にしていかなあかんと思う。
たとえ御破談になっても、次につながる一言をさり気なく言えるくらいやないとダメ。

なんだか、
別のフィールドで、
好きな仕事に復活したけど、社員のモチベーションの低さに、どう対応していいかわからへん。

確かに地域的に見て
売り上げも最下位。
稼働人数も極端に少ない。力を入れてないのは薄々気づいている。

仕事って
遣り甲斐があるものやと思ってた。
ここ数年は特に。
自分のやってる仕事に誇りも持てた。

今は?
今は、違う。
がっかりしている。

数字が低いわりには人手不足でバタバタしていて、
1日慌ただしく過ぎていくけど充実感でなく疲労感だけが残る。

明日からまた、仕事が始まるけど、
自分が仕事に求めていたものを低く設定しなおそう考え方も見直そう。
自分だけキラキラした何かを求めていたら浮いてしまう気がする。

いや、
既に浮いているかもしれない。

職場職場で
自分がどう動くべきか。
自分の性格や個性だけで走っては、
また、
倒れてしまう…

GWで、
そんなこと、
考えてました。
ひぃちゃん陶芸記録+α-201105041727001.jpg

ひぃちゃん陶芸記録+α-201105041728000.jpg

ひぃちゃん陶芸記録+α-201105041728000.jpg

青磁めし椀

土井雅文さん作

貫が入っているので、プライスレス。

「生米をいれて一度、めし椀を湯がくといいよ」と同行者に教えてもらいました。

綺麗な色
癒されます~