ふわもこ屋カタログ -265ページ目

ふわもこ屋カタログ

のんびり作っている羊毛フェルト作品を紹介しています。

いつもKDS大阪を手伝ってくださっているケメさんのお友達からいただきました~♪



ふわもこ屋カタログ

イカのお皿!



こうやって写真で見た時は、あれ?持っていたかな?たぶん持っていなかったかと・・・

と思ったのですが

実物を見てみると、結構深さがあって、ちょっと珍しい感じです。

小さい方のお皿はなべの時のたれ入れになるんじゃないかな?と言うくらい深さがあります。

私が持っているお皿は、平らなものばっかりなので、これはかなり嬉しい~!

しかも、2枚ずつ!いただいじゃいました。



ありがとうございました!

寒くなってきましたね~。


毎朝の日課が結露取り。

冬を感じます。




そこで気になるのがカメたち。

うちはりくがめのお部屋にガラス温室を使っているのですが

全面ガラスなので、冷気に弱い。


カメたちも寒かろうし

家を開けている時等は、保温球・スポットライトがつきっ放しだと

防火上の心配もあります。


ということで今年も防寒対策を施そうと思ったのです。

ふわもこ屋カタログ

以前2m500円で買った布でお手製のカバーをつけております。

一応起毛素材なのですが、作ってみたら薄かったので、ちょっと奮発してフリース布でも買おうかしら。

と思ったりして。



先日ホームセンターで見かけた『暖房効果アップ』グッズを買ってみました。

ふわもこ屋カタログ

ビニールにプチプチがはさまれているような素材です。

ガラスに水をつけて貼ると、きれいに貼れてはがすときも残りなし!

ということで~




早速貼り付けてみました。

ふわもこ屋カタログ

ををを~。意外ときれい。

こういうことが苦手な私でも、結構すんなりきれいに貼れました。



しかしですね・・・

約4mmの空気層という謳い文句だけあって

扉の開閉がむちゃくちゃ重くなってしまった・・・。

カメの世話をする時は扉をはずしたほうが早いような気さえします。


でも、ま、これでちょっとは暖かく冬を過ごしてもらえるとよいなぁ。



後は耐久性。

一冬持つのかなぁ。

ここ最近、いつになくぢょんが『お外へ出たいよ~』病でした。


いつもだと、陸場に乗ってのほほんとしているか。陸場の下で寝ているか。

なのですが、ここ数日、陸場で立ち上がったりして危ない危ない!

ハラハラして目が離せずにいたのですが・・・



今朝卵を産んでおりました~。

ふわもこ屋カタログ


4cmくらいの卵と、ヘンな卵の2つ。


4cmくらいの卵の裏側はぢょんが噛んだであろう跡がついておりまして

ひび割れております(苦笑)

まぁ無性卵なので・・・噛んでくれても、踏んでくれてもよいのですが・・・。




卵をちょっと産んだので、ぢょんの様子も落ち着いて、今日はのんびりいつものぢょんさん。

でもなぁ・・・例年にしたがって考えると、たぶんもうちょっと産むだろうから・・・。

まだまだ気が抜けない日々が続きそうです。