毎年、福井研究会では心と体を鍛えるために、恒例の夏山登山をします。

今年も永平寺の山の中にある吉峰寺(禅寺)座禅体験をも兼ねてのぼりました。

参道は険しい山道で、大人で約20分位かかりますが、空気がきれいで(マイナスイオン)

33の菩薩さまが、途中ところどころに安置され道案内をしてくださいます。

吉峰寺は奈良時代、日本三大霊山の開祖泰澄大師が開きました。その後、道元禅師が、

越前の国に入られ、最初に修行を行った曹洞宗の道場で境内には座禅の際に坐したと

伝わる「座禅石」があります。

境内はひっそりとした感じで風情があり、身も心も清められるような佇まいです。

一茶の俳句で「古池や、かわずとびこむ、水の音」を感じるような静寂のところで

禅僧さんのご指導もと、約40分位座禅をさせていただきました。ただひたすらに

心を無にして座ることが修業になると言われましたが、なかなか思うようにはいきませんでした。時折、涼風が体をすり抜けていき、心地よさを感じながら座禅終了の鐘が静かになりました。心を癒された貴重な時間でした。このような体験をさせていただいたことに感謝します。

福井研究会ではこのような座禅(精神統一)を行い 自分自身の内面を見つめてはいかがでしょうか。

 

 

 

今月の精神統一会は木田神社で行います。皆様のご参加をお待ちしております。

 

                  記

 

          月 日   8 月 21 日

 

          行 事   精神統一会

 

                 10時  12時  14時30分 

 

                 *20分前までには受付をお済ませください

 

          会 場   木田神社

 

 

              9月の精神統一会は9月25日です。

              会場は足羽神社です。

 

 

                    公益財団法人  日本心霊科学協会  福井研究会