最近、ココアが急に飲みたくなったのでスーパーで袋を買ってきました。
普段、スーパーでの買い物なんて慣れていないもんですからたくさん陳列されたココアに圧倒されてしまいました。
やっぱココアっていったら森永でしょー♪なんて心で言っていたら・・・
周りの値段と比べたら、+100円くらい高いではないですか!!
財布と相談した結果、安さには勝てないってことでセブン&アイの一番安いココアを買いました。
そして、いざ飲むぞってときに残念なことが発覚したわけで・・・
裏面に書かれている説明書きを何度読んでも、ココアの作り方が書かれていないわけで・・・
ミルクココアは4、5杯で。
アイスミルクココアも4、5杯で。
・・・。
自分知りたいのココアの作り方なんだけど・・・・。って小さな文字まで読んでも書かれていないわけで。
よくよく、表のパッケージの文字におもいっきりデカデカと『ミルクココア』って書かれていました。
うーん。今から返品しようかな。でも封はすでに切ってあるしな。
我慢してたくさんの粉を入れてブログ書きながら今飲んでます。
そんな、しょうもない最近あった話でした。
この話と通ずるか分かりませんが、とあるセミナーに参加してきました。
福祉施設向けのセミナーだったのですが、紹介&とある方に会いに行ってきました。
内容は、パッケージのセミナーだったのですが。
面白かったです。
参加者が取り扱っている商品を持ち寄って、テーブルを囲んだ参加者へグルグルと回しイイ事、疑問点、改良部分などを付箋紙に書いて張っていくセミナーでした。
自分は、商品自体作っていないので取り扱っているお菓子を持っていきました。
まー出るわ!!出るわ!!のたくさんの意見。
そして、最後にその意見や自分の考えでこんな感じに改良してみました。みたいな発表&デザイナーさんの総括みたいな感じでした。
距離感が近かったせいか、皆さんワイワイと楽しみながらのセミナーでした。
初めに、みんなで浪江焼きそばを食べるあたりがアットホーム感がありましたけども。
パッケージって大切ですよね。
お客さんは、まずは目で見て興味を示したら手に取りますからね。
お店でたくさんの商品の中に陳列されるのなら尚更です。
シンプルがいいのか??ハデハデがいいのか??可愛いのがいいのか??おしゃれがいいのか??
その辺は、ターゲット層で決まったりお店の雰囲気で決まると思うのですが。
まーいつでも改良は必要かと思います。
結構、大手企業もしょっちゅう変えていますからね。
定番以外は。
そんなところに着眼して買い物しても面白いですよね。
なので、買い物素人の私にも『ミルクココア』がバン!!って大きく入ってこなかった例のココアはいかがなものかと。
いつまでも、ブツブツと男らしくないですね。
悪いのは、値段ばかり見て買った自分なのに。
まー今回の出会いはよかったです。
今、計画段階の企画も一緒に出来たらいいね!!ってお言葉もいただけたので。
うーん。成功すればいいな。
成功しなきゃ困るんだけども。
いや。成功する。
って気持ちで、頑張りますか!!
何をするかは、まだ言えませんがきっとそのうち万歳してるか、屍になっているか楽しみに待っていてください。