自己紹介①

自己紹介②

大爆発した最悪な日は 問題に気づき始める最善の日

自己紹介③

自己紹介④

の続きです♪

{ECA98AA9-0884-4126-8F4D-DBEFFB13CC88}

先日、次男がリリアンの棒使って
「この前、お兄ちゃんだけサッカーのボール入れる編み編みの持ってなかったでしよ?
だから、お兄ちゃんのサッカーボールを入れる袋を編む!」
と編んでいました!


えーっ!いつの間に編めるようになったの?
自分でそんな風に思いついて、
しかも、編めることにビックリ!
なんてお兄ちゃん想いで優しいの!

と親バカ全開でそれを伝える。

{783C706B-6690-4283-8B38-A9D2CAD7FF3C}

そして、
私が何も言わなくても
自分のペースで自分から宿題や準備をし、
テストで結果を出す長男。



こちらも親バカ全開でその感動を伝える!


でも、そういう結果はあくまでオマケで
私が子育てで大切にしているのは
というと、、、


その前に
あなたにとって
子育ての成功の定義って
何でしょうか?



勉強が出来るようになって
いい大学に入ること?

{AF91E496-BDF0-46EA-B972-4B5E689AC031}

お金を稼いで食べていけるようになること?

{DF229226-B7AC-48D1-AA8F-0B93C6298220}

それが成功だと思うのはどうしてですか?




子どもに勉強が出来るようになっていい学校に入って欲しいお母さんも、

将来、食べていけるように稼ぐ力をつけて欲しいお母さんも、



正直、
見栄なども少しはあるかもしれませんが、
(私がそうでした!優越感が出るのは、
じつは劣等感があるからです。)

でも、
きっと
その根底にあるのは
子どもへの愛で
幸せになって欲しいからではないでしょうか?



幸せな大人ってどんな大人?

{FA1FCF7D-9EB3-4BD1-A6F1-3568E23FFB79}



私が思うのは、
生まれもった
本来の自分の純度高く
生きられることだと思います。

例えば、
内向的で自分でコツコツ何かをするのが好きな
子どもに積極的に行動するように押し付けたり、


元気いっぱいのお子さんに
大人しくするのがいい子だと押し付けるのではなく、


生まれもった
自分らしさを大切にして、
自分の生まれ持ったものを活かし、
溢れる内発的な動機で行動し、
他の人と分かち合う



余分な価値観、観念をつけたりと親が
邪魔しないで
生まれ持った純度の高さのままで。


私の子育ての成功の定義は
そこに行き着きました!


勉強できるのも、
何かができるのも
素晴らしい!

でも大切なことは、
その枠に縛られないこと!


誰かの価値観より、
自分の心に忠実であること。


{F470C4DF-3C73-4870-85B2-DB497E3B77F0}
(夫と長男 この親子コーディネート好き!)

そんな子どもに育てるには
親自身が自分に誠実に
本来の純度高い自分で生きることです。

そうではなければ
自分と違うタイプの子どもを受け入れられなかったり、

自分のようにならないように
という不安の動機から子育てを
してしまったりします。




{F4ACFFAC-7B3E-44EF-9F6C-825A0FFED440}

子どもたちに生き様を見せる夫!

「本来の自分で生きる旅」へ続きます!

{BC91EE8C-FA17-4D3F-801E-6BE98180AA26}



あなたも
自分と向き合う7つの質問付き
7色のヒントの無料メール講座で
本当の自分を見つめてみませんか?


{BF000C07-5D43-427A-96F2-38C5000C6459}

いつもの思考回路を抜け出して自分を知る7日間のワーク付き
無料メール講座「親子で身につく♪望む未来を創るイメージ力♪すべてはうまくいく7色のヒント」

☆ご登録☆

 

子ども未来がっこう 各種クラスは

メルマガから先行案内致します。

 

衣食住育 暮らしをクリエイトする LINE@

友だち追加

 

 


AD