Masaパパのキャンプブログ

 Masaパパのキャンプブログ

   サラリーマンを定年したおじさんがキャンプ生活にチャレンジする様子を綴るブログです。

7月18日に広島を出発し自動車で北海道釧路に向けて移動する旅もいよいよ終盤を迎えました。6日目(7月23日)に津軽海峡フェリーに乗って函館に着き、あとは3日かけて釧路を目指します。今回(Part3)が最後となり7日目から9日目までの移動記録を綴ります。

 

当初の計画では8日目に八戸からフェリーに乗って苫小牧に着き、そこから帯広経由で一気に釧路に向かうつもりでしたが、予定変更で6日目に北海道に上陸できたので、スケジュールに余裕ができ、北海道も観光して向かうこととしました。

予定としては次のコースです。

 函館 → 苫小牧 → 美瑛 → 旭川 → 北見 → 斜里 → 摩周湖 → 釧路

 

7日目の朝はホテルでの朝食を取りゆっくりと出発。まずは苫小牧を目指しました。苫小牧までの道はほぼ海岸通りで気持ちの良い道のりでした。

 

 

途中、伊達市の道の駅で小休憩。この日も猛暑だつたので、公園の小川で水遊びをさせて涼みました。

 

 

苫小牧に着いたのは午後2時ごろ、ウトナイ湖の道の駅で昼食です。この日は冷たいお蕎麦をいただきました。

 

苫小牧を午後2時ごろ出発し、美瑛に向かうことにしました。この日は特にホテルを取っていなかったので、行けるところまで行ってどこか道の駅で宿泊する予定で走りました。カーナビに美瑛を指定して走っているとだんだん山道に入って行き、前方の道路で何やら動いているものを発見。ゆっくり近寄ってみると野生のキツネでした。以前にも遭遇したことはありましたがここまで接近したのは初めてでした。

 

 

野生のキツネに遭遇し「さすが北海道!!」と感動すら覚えて走っていたのもつかの間、国道を走っているのにもかかわらずどんどん山道に入って行き、ついに舗装もしていない一本道に誘導されてしまいました。さすがにこの道を行くのは無理と判断してUターン。もう時間も17時を回っていたので急いで近くの道の駅を探しました。あとで調べてみたところ、その道は「国道70号線」でヤバい道だったようです。。。

 

ともあれ、近くに「道の駅スタープラザ芦別」を見つけ18時ごろ到着し、夕食はコンビニで買い込みました。一時はどうなることかと心配しましたが、なんとか7日目も無地終了することができました。

 

 

 

そして、8日目に突入。早朝5時から移動を開始し美瑛を目指して走りだしました。5時でも朝日が昇っていて、CASIOPEAのASAYAKEを聞きながらノリノリで車を飛ばしました。

 

 

向かった先は美瑛の「四季彩の丘」です。ここに行きたかったのには理由があり、昔(30年くらい前)仕事でリースポジを使っていたのですが、そのころきれいな花畑の写真をよく使っていて、一度本物を見てみたいとずっと思っていたいからです。昨年美瑛には来たのですが、「四季彩の丘」の存在を知らず通り過ぎていたので、今回やっと見られると楽しみにしていました。ところが、行ってみると時間が早すぎて営業されておらず、中にはいることができませんでした。。。しかたがいので、道路からチラッと見える景色を撮影させていただきました。。。

 

 

四季彩の丘はあまり堪能することができなかったので、次はパッチワークの路に行くことにしました。ここには昔セブンスターの広告に使われた「セブンスターの木」があるらしく、そこを目指しました。到着すると丘の上の木が一本立っていて確かに看板がありました。この木自体には何も感じるものはありませんでしたが、「パッチワークの路」というシチュエーションは素晴らしく綺麗でこれぞ北海道といった絶景でした。

 

 

6時半ごろここを後にし、次は旭川に移動することにしました。というのも、旭川に早朝営業

をされているラーメン屋さんがあり、5時から7時半までの営業とのことで急いで向かいました。お店は旭川ラーメンこぐまん。7時過ぎに到着し醤油ラーメンをいただきました。

 

 

早朝ラーメンで腹ごしらえをしたので、一路北見に向かいます。旭川から北見までは北海道の真ん中の山を越える感じのルートです。右目に大雪山を見ながら走っていきました。

 

 

途中は石狩川沿いに進み層雲峡温泉を通って進みました。

 

 

北見市には10時ごろ到着し、しばらく北見市街を見学です。昔Achiママが北見に住んでいたことがあるらしく懐かしく街を巡っていました。途中、ピアソン記念館にも立ち寄り見学をさせていただきました。なかなか趣がありました。

 

 

しばしの北見観光を楽しんだ後は宿泊予定地の斜里町に向かいました。

 

 

斜里は十数年前の冬に一度訪れたことがあり、その時はホテルに泊まって近くの居酒屋で夕食を取ったのですが、その時食べたホタテの刺身が美味しすぎて、もう一度行ってみたくなったのです。

 

ということで、道の駅しゃりに夕方到着しました。どうやら、以前ここに熊が出現したようですが、今回は熊に遭遇しないことを願いながら宿泊することにしました。

 

 

夕食は道の駅から歩いてすぐそばにあった居酒屋さんでいただきました。以前来たお店かとうかは定かではありませんでしたが、お刺身盛りや貝の酒蒸しなど魚介系を中心に堪能させていただきました。

 

 

こうして、北海道旅行の8日目も熊に遭遇することなく、無事に修了することができました。

 

 

さて、いよいよ、9日目最終日を迎えました。この日も早朝5時半に出発。釧路に向けて移動を開始しました。今回、夏の北海道自動車旅行は初めてで、麦畑を刈って牧草のドラムにしている光景を始めてみました。

 

 

途中で山の上に白いものがあったので、残雪かと思いましたが、さすがに真夏なので雪ではなく硫黄山でした。

 

 

釧路への途中に摩周湖があったので立ち寄ってみました。当日は曇り空でいかにも霧が出ていそうな感じだったのですが、行ってみると全然視界は良好で湖全体がくっきりと見えました。

 

 

釧路と言えばタンチョウ鶴が見られることで有名ですが、釧路の手前の弟子屈に差し掛かったころ草むらの向こうに白い鳥が見え、よく見ると2羽のタンチョウ鶴でした。夏にタンチョウ鶴を見たのは初めてです。

 

 

そして、ついに釧路に到着、釧路湿原の横を通るころはお天気も雨となり、一層湿原を演出していました。

 

 

こうして7月18日に広島を出発した北海道移住への日本列島縦断自動車の旅が9日目の7月26日に終了しました。長かったようですが行ってみるとあっという間に過ぎてしまいました。

道中、いろんな所でたくさんの方から「え~!! 広島からですか??? 気を付けて行ってください!!」とお声がけいただき、ありがとうございました。

 

今回は夏の猛暑の中の移動となり、3泊しか車中泊ができませんでしたが、これからは広い北海道をどんどん車中泊で周ってみたいと思います。ただ、熊が出没するので熊が落ち着いてからになると思いますが。。。

 

 

=============================

WEBマーケティングHP開設しました。

=============================