クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんといえば
ユニクロやセブンイレブンのパッケージデザインを手がけた方です。
ヒット商品を生み出す秘訣として挙げているのが
商品の本質を見抜くこと、だそうです。
そのために
・前提を疑うこと
・人の話を聞くこと、が重要だとおっしゃっています。
人間なので好き、嫌いとか
気性の合う、合わないは当然あるじゃないですか。
ただ、合わない人の言っていることでも
正しければその意見に従うべきですし
仲のいい人でも間違っていれば、「違いますよね」と言うべきでしょう。
人の話を聞くって、出来そうで出来ないものです。
特に邪念を入れずに、ニュートラルで聞くことは難しい。
しかし、相手の言わんとする本意を聞き出すためには
よく聞いて
黙って聞いて
最後まで聞いて、が大切ですね。