
こんにちは!
いつもブログをお読みいただきありがとうございます!
---------------------------------------------------------------------
「心も体も心地よく」をモットーに
日々勉強中のライフオーガナイザー・アッキーです。
----------------------------------------------------------------------
一気に朝の気温が低くなりはじめましたね!![]()
朝のウォーキングタイムも、
もう半袖では寒いくらいになってきました。
皆様 風邪などには十分にお気をつけくださいね!![]()
さて今回も前回に引き続いて
我が家の「和室」についてレポしていきたいと思います。
よろしければお読みくださいね♪
【和室ランドリールーム作戦】
我が家は夫婦共働きということもあって、
洗濯物は長年「オール室内干し!」![]()
南向きの和室を「ランドリールーム化」しております![]()
この和室は「全ての洗濯仕事を完結させる部屋」。
私はアイロンワークが好きなのですが、
洗濯をして服が乾いた後、アイロンがけが必要なものは
まとめて「メッシュのバッグ」に放り込んでいるんです。
(メッシュのカゴは100均で購入。300円程だったと思います。)
メッシュバッグがいっぱいになってきた頃を見計らって
毎回アイロンをかけています![]()
そしてアイロン台は「スタンディング式」のものを!
ササっと作業に取り掛かれてラクチンです![]()
またタオルハンガー等もすぐに部屋干しできるように、
窓際にまとめてぶら下げています~![]()

右端にひょっこり写っているのが
「IKEA のスチールハンガー」。
買った当時は1台1000円くらいでした。
今は少し値上がりしているかな?
IKEA のスチールハンガーは、軽くてどこにでも動かせて
とってもスグレモノなんですよ![]()
例えば、冬場少し日当たりが悪い時には、
日当たりの良い所にひょいひょいとラックごと動かしたりできますし、
タオルケットやこたつ布団など、大物を干すのにも使えます![]()
これは非常に取り入れてよかったかなと思っています♪
【なんでもワンアクションで】
部屋を移動しなくても
「洗濯に関わるすべてのこと」が
この部屋でできるのが気に入っています![]()
アイロンがけなど「めんどくさいこと」も
ワンアクションでできる仕組みを作っておけば
気軽に実行できますよね?
家事も片付けも料理も、
できるだけ「ワンアクション」で
ササっと行動できる仕組み化を作っています![]()
まだまだ改善できることがあれば
どんどん取り入れていきたいな~と思っています!![]()
ご案内です![]()
【ココナラ】にて「玄関のお片付け」のサービスをスタートしています。
お片付けを始めるのに「玄関」はうってつけの場所!
比較的短期間で終えることができ、
綺麗になったという「実感」も湧きやすく
他の場所を片付けるモチベーションへも繋がります![]()
また、「お片付け無料相談会」も開催しています。
★毎月3名様まで♪
(あと2枠ございます)
気になった方は是非ご利用くださいね!
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました♪
また次回~!