2026年2月1日 7時30分
愛しくて大切で大好きな家族、ちゃお君が空へと飛び立ちました✈️🌈
10月から食欲不振になり、いろんなお薬を試したり、生検したりしたけどハッキリ分からず。
ただ盲腸辺りに腫瘍らしきものがあるとのことで、数年来の主治医と相談上、ステロイドを服用していた。
はっきりしない治療と体調。
もやもや過ごす中で、腫瘍認定医というのを知り調べたところ通えるところに発見。
行くべきか行かぬべきか…
思い切って主治医に相談してみたら快く背中を押された。行くっきゃない‼️
1月24日
打開策を求めセカオピ先を訪問。
生検での遺伝子検査(外部)
この日はステロイドと抗生剤を処方された。
1月29日
仕事中に娘からちゃおが大量嘔吐したとラインがきたので、午後から在宅に切り替え15時で早退。
夫が夕方帰ってきてくれたので一緒に病院へ。
先日の生検結果で、たぶんリンパ腫であろう…との診断。抗がん剤治療に踏み切ってみた。
少し光りが✨
20時 抗ガン剤 1回目の服用
6時間後に下痢、7時間後に下痢嘔吐、その後も2回下痢。
1月30日
朝一で病院に電話したら連れてきて欲しいと言われ、自転車を20分飛ばした💨
腸閉塞かもしれないから、預かってバリウム検査をさせて欲しいと言われ、私も閉塞が心配だったのでお願いした。
この日は私の術後半年検診だったけどキャンセルして夕方夫とお迎えに行った。
腸閉塞ではなかった‼️良かった…
一日中キャリーやケージから出し入れされ、何度もレントゲン撮影。
ちゃおはかなりのストレスだったのか、キャリーリュックのメッシュを噛みちぎって破壊しようとしていた。
鼻も押し付けていてピンクの鼻が真っ赤になっていた。ごめんね💦
その日も少し下痢で食欲不振。
1月31日 抗ガン剤 2回目服用 20時
今回は大丈夫かな❓️
5時間後から落ち着きなく、下痢が始まる。
2月1日
嘔吐も1回。そして下痢。前回と同じ感じだった。
しかし今回は、トイレではなく寝たままうんちを出してしまう。どうしたんだろう。
そして涼しいところ寒いところへとウロウロ。
何回目かのトイレでそのままトイレでへたりこんでしまった。どうしたの❓️ちゃお‼️
トイレから抱き上げて毛布の上に移動するも、もう腰が立たず、這いつくばるように廊下へ繋がるリビングのドアまで移動し倒れこんでしまった,
そこからはニャオーンニャオーンと時々痛そうに鳴いては姿勢を変えうずくまるの繰り返し。
顔も目も動かさないけど、手を握ってちゃお君と呼ぶときゅっと握り返してくる。
何度呼んでとちゃんとニギッとしてくれる。
聞こえてたんだね、おかさんの声もおとさんの声も‼️
爪が出っぱなし。痛くて力入ってたのかな。
やっぱり今まで診てもらってた主治医に診てもらおう‼️
今の治療がちゃおに合ってるのか相談しよう。
ネットで予約状況見たら9時半に空きがあった。よかった。
「ちゃお、◯◯先生に会いに行こうね」と耳元で伝えた。
6時半頃
むくっお起き上がりキッチンへ移動。もうほふく前進の状態、苦しいのだろう。体を何度もくねらせて横たわってしまう。
夫と2人で体の下にタオルや毛布を敷き詰めた。また少し移動し横たわった。
呼吸が速くなってきて、カッカッカッと凄く苦しそうな表情。痙攣なのかわからないけどもう撫でてさすって抱き締めるしか出来ない。
もうがんばらなくていいよ、ねんねねんねだよ。夫が声をかけていた。泣いている…
私も泣いてちゃおに抱きつくことしか出来なかった。
最期は体がピーンと2回伸びるように突っ張って…お腹の動きが静かに止まっていった…
2月1日 7時30分
永眠
娘は終始部屋から出てこなかったけど、ずっと様子は分かっていたようだ。
しかし泣きもせず、クールな態度でちゃおの頭を撫でながら「真っ赤なお鼻だね。ビジュ最悪やーん」と。
この一年は特に密に仲良く、本当によく世話をしてくれた娘には感謝しかない。ありがとう。
ちゃおをお気に入りのフワフワベッドへ寝かせ、体を濡れタオルで清拭した。
下痢が続いたのでお尻やしっぽのつけねがガビガビ。優しく優しく何度も何度も拭いてみた。
まだ柔らかく暖かい体。でも目はいつものグリーンじゃなく大きく瞳が開いて空を見つめてるよう。今何を見てるの❓️
最期に何が見えたの❓️おとさんとおかさんのこと見てくれた❓️
9時半
朝食を済ませ夫とスーパーへ段ボールとお花を探しに出掛けた。
骨格のしっかりしたちゃおには大きめの箱でゆったりと旅立ってほしい。
お花もいっぱい散りばめたい。
10時半
帰宅して夫が段ボールをカットし丁度よい箱を作ってくれた。
ケージの上に敷いていた桜色のバスタオルを敷いて、薄グレーのタオルで枕を作った。
ねんねしてごらん。シルバータビーのちゃおの体にピッタリの色合い♥️
体の上に白いタオルを掛け、その上に花を散りばめた。あれ❓️全然足りない。
でもとても素敵だからいいよね。
夫か首元に真っ赤なバラを飾った🌹
いけてるよ、ちゃお。最後までイケメン。
13時
お寺さんへ向かって4人でドライブ開始。
娘は大学の友人とのご飯を断って同行してくれた。
全然悲しそうじゃないし、あくびばかりして、ちゃおのことなんて何にも触れないけど、一緒に来てくれて嬉しいね。
14時
火葬受け付け。
今日の今日でありがたい。別れは寂しいけど一晩一緒にいたいけど、家族が揃う日に見送りたかった。
立ち会いは出来なかったけど、小さく可愛くなって帰ってきたよ。
18時
弔いのお寿司をテイクアウトして帰宅。
ちゃおの席は、リビングのビアノの上。
ちゅーるとお気に入りのねずみさんと一緒。
お寿司の時はいつもちゃおはまぐろを少し食べていたので。今日はちゃおのための一貫も。
どーぞ、召し上がれ🍣
夜はいつ通りに過ぎていく。
カーテンの隙間からちゃおが顔を出しそうだけど、カーテンは全然揺れなし、机の上にビニールが置いてあっても、シャリシャリと噛む音も聞こえないし、リビングのドアを手で押し開けて、娘の部屋にパトロールへ出掛ける鈴の音も聞こえない。
ちゃおがいない…💧💧💧
1日気が張ってて、私大丈夫‼️やりきったから‼️って思ってたけど、やっぱり全然ダメなんだ。
最後の数時間、あんなに苦しい思いさせてしまって、私が選択したセカオピと抗ガン剤はちゃおの命を縮めてしまったのではないか❓️
いや、絶対そうだ‼️合ってなかったんだ‼️
あのまま主治医と共にゆっくりと老いを見守るべきだったんだ。
最期の苦しむ姿が頭から離れず、後悔と懺悔しかない。
ちゃお本当にごめん、ごめんね
