愛知で気になる高校倍率の過去4年間推移を見てみた。





旭丘は2022年になぜか倍率が落ちているが他3年と比較するとあまり変わらず1.65〜1.67






明和は毎年倍率を上げていき、4年前と比べると0.12上昇して現在1.76





名古屋南も明和と同じく毎年上がって対4年前0.39増の現在2.49





春日井は4年前と比べると上がっているが前年とはあまり変わらず。対4年前0.55増の現在2.66

僕の調べた中だと1番上がり幅が大きい。





高蔵寺も毎年ぐんぐん上昇。対4年前0.24増の現在1.7


立地がかなり悪いのに毎年倍率上がるのは、なぜなのか。近年では立地が悪い高校は倍率下がり気味なのに、、




と思いホームページを見たところ最近リニューアル工事をして色々ピカピカになったらしい。

やっぱりこういうのは大事なのだろうか。





千種は対4年前0.44増

やっぱり人気高だよね。


グローバル意識がみんな高くなっているのかな??





瑞陵は去年までは右肩上がりだったが今年は少し落ちて対4年前0.26増。


今年は意外に前年よりも入りやすくなっているからチャンス!!




かと思いきや元々倍率が3.0を超えている超人気高。





春日井南も毎年上がっていて対4年前0.52増。



2年連続名古屋大学への進学者を出しているから勉学に相当力を入れているのかな。


しかし、愛知県高校入試研究会の資料によると4年前よりも偏差値が上がっているかと言うとそう言うわけではない。


今年も名大合格者が出たら、もうこれは偶然とは言えないのではないだろうか。


どんな取り組みをしているのかぜひ聞きたいものである。