湘南まで自転車旅です。

day 1

11時出発

綾部原トンネルを抜けたところで鶴見川サイクリングロードに入り、忠生公園のあたりで境川サイクリングロードを走る予定

でしたが、下調べ適当だったのでスマホの地図ではよくわからない。結局、リス園の前を通り町田方面へ〜金森郵便局を右折〜大和市の市街地を抜けて、クランベリーモールの手前でコンビニ休憩、曲がると境川に行けそうだけどサイクリングロードに入ると昼ごはんが食べられなさそうなので、高菜のおにぎりを温めてもらう。

大和市と横浜市瀬谷区が交互に入り組む。246と交差する地点と護岸工事で迂回するとこがいくつかあったけど川沿いをのんびり。少し寒い日でしたが、前カゴに上着、リュックに着替え、スヌードと手袋で暑さ調整しながら。曇天で風はあったけど走りやすい気温。コンバースハイカットはストレスなく正解でした。ビオトープのあるあたりはよい景色。

藤沢駅まで39キロ、休憩とスマホの地図を見る時間を含め3時間20分で到着。ホテルの大浴場で疲れた足を癒し、唇ガサガサなので薬用リップを購入。湘南住みの麻ちゃん&やまりんと夜ごはんです。夏以来なので話題は尽きない。

鵠沼パスタダイナー スプーン

前腿が疲れてるけど、とりあえず足三里にお灸しといた。

day 2

翌朝は昨日より寒くちょっと雨が降ったのかな。上着を着て、荷物は全てリュックに詰めて前カゴに。

朝ごはん

遊行寺に寄りました。

踊り念仏の時宗の一遍上人

箱根駅伝の遊行寺の坂を見るのが楽しみになる。

5キロで江ノ島に到着

せっかくなのでシラス丼

藤浪というお店。店員さん感じ良か。

帰路につきます。江ノ島から境川沿いにずっと〜44キロの予定。

でしたが、東海道の線路のため左折→直進→右折で境川に戻る予定が。川が消えた。白旗神社にきちゃった。

スマホで検索してもよくわからず。地図上では進行方向左側に相模川があるけど川から家がちょっと遠そう。みその台を超え藤沢翔陵高校があったので善行あたりだなと把握。467号を進むことにしました。季節外れのヒマワリ、あさくま懐かしい、オールドヒッコリーうちのほうはなくなっちゃったけどピザおいしかったよなと思いながら、湘南台2キロの看板が出てきた。湘南台のプラネタリウム懐かしい。大和まで10キロ、藤沢市広いなー。長後のコッペ田島がすごい列だった。

昨夜、やまりんに授かったチョコでひとやすみ。大和駅を超え246と交差する鶴間山観音寺で堺川サイクリングロード発見。お尻の痛さは想定内だけど、同じ姿勢でハンドル握ってるので肩が痛い。夜は妹とジムに行く予定なので、私はプールにして肩を回すぞ。川沿いは散歩してる犬もかわいいし、いろいろ自転車が見れて楽しい。記憶が定かでないけどすんなり境川〜鶴見川へ。右手に町田駅が見えてきた。16時前。明日は有休なので、ビビコを町田の駐輪場でお泊りさせて、私は電車で帰ろうかなと考えたけど、あと1時間かからないしゆっくり走っても17時には帰宅できるかなと鶴見川を北上、青学のグラウンドがあったり、川遊びに楽しそうな景色が良いところあったり。薄暗くなってきたのでライトをつける。あと2つ橋を超えたら右折、忠生公園通りへの道を発見。止まってはスマホをバッグから出し慎重に確認しつつ進む。あと30分くらい。

しかし、スマホ地図の道なりなのに細かくでる右折•左折を読み取れず山崎団地に迷い込む。団地内の地図は号棟の配置しかなく周辺については皆無。本格的に暗くなりはじめたところでライトが切れた。予備のライトに交換。家から遠くなってる😰くるくるするスマホの地図と格闘しつつ、大きめな道に出たけど、左•淵野辺/右•町田街道…右、かな?と走ったとこで木曽町のコンビニ発見。幸い日本人の女性店員さん3人組に方向を教えてもらう。言われたとおりに図師まできた。図師はリス園のとこより苦手道だけど仕方ない。言われたとおりに右折して、不安になったところでスマホ地図を表示。指示通りに走ったらまた山崎団地にいる。もう、あかん。。。

尻痛対策のサドルカバーとサイクリング用のパッド入りのアンダーウェアの微妙な厚みがひびきだした。サドルがいつもより気持ち高めに感じるため止まって地図を見るたび足をつくときぐらついてきた、ライトの充電マークもオレンジになってきたのでこのまま迷ってると家まで持たない。行き先を鶴川駅に変更してなんとか鶴見川サイクリングロードを発見。すっかり暗くなった川沿いでやっと人を発見。お母さんと大学生くらいの息子さん、鶴川駅までの道を聞くと、鶴川駅はかなり遠いですよ!とびっくりした後に丁寧に教えてくれた。頑張ってくださーいの声を背に20分走る。まだ明るい時刻に走った道を逆走。19時過ぎに鶴川駅到着。こんなに暗いのにまだ19時台だったのか。ビビコを駐輪して小田急線で帰宅。調べたら、親子に会った場所は横浜線エリアだったらしい。

day 3

鶴川駅行きのバスに乗り、ルートを覚える。

鎌倉街道をトンネル手前で小野路を左折、芝溝街道って昨日迷ってすぐにきたわ。鶴川からこのルート通りに帰宅。バスやダンプが通る道なのに、対向1車線づつと片側にガードレールなしの50センチくらいの白線が引かれただけの歩道が続き恐ろしい道。自宅駅にビビコを駐輪して待ち合わせへ。

登戸 酒縁さらしな

お蕎麦はザルが好きだけど、昨日の迷子で冷えたせいか温にしました。温も蕎麦湯を出してくれたので割って汁も頂きました。

ヒシとケーキ

ハーブスのバナナタルトを初オーダー🍌

おいしかった。

頑張ったビビコは近いうちに洗車と注油をしてあげなくては。