どうか、クリックをお願いします。
↓↓↓

↑↑↑↑
この家の写真部分をクリックしてください♪

基礎工事は、ベタ部分全体にコンクリートを施工するベタコンクリート打設(だせつ)工事です。

コンクリートを流し込み施工することを打設(だせつ)といいます。

我々は打設のことを略して、打つと呼びます。ベタコンクリート打設は、略してベタ打ちと呼びます。

クレーン車とコンクリートミキサー車で作業します。



クレーン車を使い、バケットと呼ばれる写真の器にコンクリートを入れて基礎の施工したい部分までクレーン車で運び流し込みます。

コンクリートは先ず基礎の外周部分に流し込みます。



コンクリートを流し込んだ後は、バイブレーターという器具を使い、しっかりと奥まで貫入させます。名前の通りコンクリートを振動させてコンクリート内の気泡を抜きながら奥まで貫入させます。







計測器を使いながらコンクリートの高さを調べ、厚さ150mm以上になるように確認しながら作業進めます。



高さを測る計測器。レベラーと呼んだりします。

ここから赤外線?レーザー?が出ていて高さが計測できます。設定した高さになると「ピピピッ」と音で教えてくれるんです。



最後のコテ仕上げ均しです。





基礎全体を厚さ150mm以上のコンクリートで施工するベタ基礎のベタコンクリート打設完了です。

今日は私が現場監督でした(^^)

家づくり(新築、リフォーム、リノベーション)なら、
地元で創業37年福建住宅株式会社へお任せください♪
ご相談お問い合わせは下記の福建住宅HPへ!
福建住宅株式会社
住所:福岡市南区曰佐5-12-1
電話:092-593-7000

福建住宅株式会社「注文住宅」の3大特長
他会社さんと大きく違うメリットです!

《このブログは福建住宅株式会社社長のブログです。》