久しぶりに不妊治療の病院に行ってきました。病院の雰囲気が懐かしい。

暗い感じではなく癒される音楽が流れて、仕事終わりの後の病院は、不思議と心が落ち着いていたなあ。仕事の後だと、だいたいアドレナリンが出まくってるからね。。。


久しぶりの病院は、平日の午前中なのにとにかく混んでいて、息子の一時保育のお迎えに間に合うかヒヤヒヤした。


先生とも久しぶりに会話し、改めてお礼を伝えた。4月の復職を考えると、1回、2回の移植が現実的との事。


最短で2月の移植。

今後のスケジュールを教えてもらい、一時保育の空き状況も確認、通院回数の確認もし

保険適用で1度だけの移植をお願いする事にした。

グレードが低い胚盤胞、そして保険適用内での移植になる為、おそらく妊娠は90%ない気がする。以前の妊娠の時は、お灸にも通っていて自費だったし、とにかくやるだけの事はやった。

今回は、ただのわたしの自己満足なんだと思う。


息子まで一時保育に巻き込んで申し訳ないと思う。通院は週1、もしくは2回。なんとかやれそう。

病院の方は確約ではないが、一時保育のお迎えに間に合うよう配慮してくれた。本当に感謝しかない。

最後の移植、なるべく後悔のないように頑張りたいと思う。


妊娠しなくても笑顔で2人目の不妊治療は終了したい。

わたしの中ではやり切ったと思う。これまでの事を思い出すと泣けてしまう。


いつか、息子には兄弟が欲しかったと言われると思う。

何と答えるのが正しいのか、正解はわからないけど、簡単にできるもんじゃないと教えておきたい。