一週間おつかれさまでした!
明日から三連休ですね。
お天気悪くなりませんように。


さてさて突然ですが、
今日は予定を変更して(←なんの予定)
ちょっと自分語り。
誰かに発信したいというよりは、いまの自分の気持ちをしっかり整理して
こんな風に思ってた時もあったなぁ…と後から振り返りたい時に振り返れるように、というつもりで書きたいと思います。


内容が内容なので、立場や状況が違う方からしたら不快感やネガティブな感情を与えてしまうかもしれません。
あくまでも私の考え、ということで捉えていただきたいと思います。
ちなみに無駄にめっちゃ長いです。ありがちありがち。





タイトルからお察しの方もいるかもですが、
ここ最近、あるひとつのことに1人で考えを巡らせていました。
一言で言うと、3人目の子供を考えるかどうかということ。


そもそも、生まれてこのかた子供をたくさん欲しいと思ったことが30年間一度もなかった3年くらい前までの私からしたら
こんなことで悩むこと自体が驚きというか、ありえなかったはずなんですが、
なんと言ってもキッカケは、やっぱり仲良い友達の3人目妊娠・出産。
予定外の妊娠に戸惑う段階から、周りの人達に猛烈に後押し&応援され、そして産まれた後のなんとも幸せそうな様子。
断片的とはいえその流れを見ていて、単純にいいなぁ…と思ったのが最初。


そして、その後に産まれた我が娘。
第二子可愛いとは聞いていたものの、想像を遥かに超えるレベルで可愛くて可愛くて可愛くてどうしようもなくて、
これ「孫のよう」と言われる3人目だったら私一体どうなっちゃうんだろう…と、ますますその気持ちが膨らんでいきました。


それと、自分の中ではかなり決定的な後押し要因でもあったのが会社の時短期限。
最近は小3まで時短とれるのがわりと主流な気がするこのご時世ですが、
私の会社は3歳の誕生日前日まで。
つまりこのままだと息子が小学校に入学する前の2月にフルタイム勤務になってしまう。
「小1の壁」という言葉がまだまだ顕在な今、できたら育休中の身で息子の入学を迎えたいという思いがかなり強くなっていきました。
(家と職場が近かったらここまで思わなかったと思う)


あとはオマケかつトドメに、
絵本を読んでいておせちの写真が出るたびに
「あおはどれがいいの?」と聞くと、必ず
「数の子!だって子供がたくさん生まれますように、だから!」と答えていた息子。
弟か妹もっといてもいいの?と聞くとうん!と答える息子に、
ああ、娘が生まれてきてくれてよかったなぁ…っていう気持ちと、もう1人欲しいなぁ…と思う気持ちがムクムク。
まーお兄ちゃんにこんなん言われたら、誰だってそうなりますよね。



と、ここまでが、私が3人目いきたかった気持ちの話。
じゃあ逆に、
そこまで気持ちがあるなら逆になんで迷ったの?って話ですが。


第一に、というか、
ほぼ唯一と言ってもいい理由はお金。

お金ならなんとかなるよ!
っていう意見があるのはわかります。
だって私もなんとかなるよ!派だったから。
でも、その考えがガラッと変わることになった先週のダンナの一言がこれ。

会社辞めて起業しようとと思うんだけど…

まぁまだ不確定要素ではあるので詳細についてはまたそのうち書くとして、
単純に収入が減るってなったときにやりくりする自信がなくなったというか。
や、日々の生活費とかそんなのは私も働いてるし1人増えたくらいで何万も増えるわけじゃないからどうにでもなると思うんだけど、
考えるところはやっぱり大学。
ダンナも私も当たり前のように行きたい大学に行かせてもらってその時は何も思わなかったけど、
今になってそれってすごく親に感謝すべきことだったんだとわかっているからこそ、
2人の子供達にもできる限りのことはしてあげたい。
若いうちの苦労はむしろするべきとか、
ハングリー精神とかそういう論点になってくるとまた別だし答えがない類の話だと思うのでとりあえずおいといて。


あとは、年齢的な要素ももちろん。
うまく息子の小1に当てこんだとしても37〜38歳の妊娠出産。
今どきそのくらいのママも普通にいるからなんとも言えないけど、やっぱり楽ではないだろうのも正直な話。


そして、何気に私の中で結構大きな出来事が
会社の時短制度が小3までに延長されたことと、7月からフレックス勤務制度が始まったこと!
育休とまではいかなくても、時短で働けるなら小1の壁も多少は低くなるかも…!とかなり期待を込めているし、
フレックスも、旗振り当番のために午前休とるとかしなくて良くなるなら活用すれば結構イケそう!



そうなると、
元々「絶対子供は3人ほしい!」と思ってたわけではなく
なんとなーく「いたらいいな〜」くらいだった私のココロは揺れに揺れ、
毎晩のようにそれ系のトピの掲示板を見漁っては眠れない日々が続きました。


産みたいなら産むべき、
後になってから後悔しても遅い、
親が子供に残せるのは兄弟だけ、
子供同士の社会ができるから良い、

等々、肯定派の意見を目にしては
やっぱりいいよなぁ…とグラグラし、

否定派、というわけではないけれど、
「3人目を諦めるための意見をください」というトピ主に対して正しい反応をしているコメントを見ては
うん、やっぱりうちは2人で十分だよなぁ…と行ったり来たり。


そんな中で、ちょっと気になるコメントがあって、原文とは違いますが、

今の家族を客観的に見てみて、まだ足りないなと思ったらもう一人産めばいい

的な内容のもの。
これを受けて、少し冷静になってみた私。
今の我が家を自分なりに俯瞰して見た時に
「まだ足りない」という感じはしなくて。
2人も授かっているので当然といえば当然かもしれないけれど、もう少し踏み込んだ時に
「まだ足りない」気はしないんだけど、
「足りないと言われれば足りない気もする」という微妙な感覚。

これがなんなのか、本当にそれが「3人目」なのかちょっと突きつめて考え始めていたところ・・

ある時、ふっと私の頭に一筋の光。




あ、わかった。




犬だ。




え、犬??って感じですよね。笑


3人目産もうかどうしようか迷ってた人がなんで突然犬なわけ?って感じですよね。


でもこれ、私からしたら突然じゃなくて。
というのも、息子がまだこの世に1ミリも存在しない時から漠然と私の頭の中に、

友達家族と河原でBBQして、
お互いの子供たちと犬も一緒に遊んでる姿を
大人は酒飲みながら眺めてる

っていう、憧れっていうよりはむしろ未来のデジャヴみたいな感じで脳内にいつも同じシーンがあったのです。


ダンナと結婚する前からずっといつか大型犬飼いたいね〜と話していたのだけど、
息子が生まれ、それどころではなくなり、
娘が生まれ、さらにそれどころではなくなり、
去年くらいまではそれでもたまに言っていたダンナも共働き育児全盛期の今は現実的じゃないとわかり言わなくなり、、
で、すっかりそんな気持ちもイメージも頭の片隅に追いやられていて。


だから、我が家になんとなくあと1ピース足りない感じがしてたのはコレだったんだ!!とすごーくスッキリしたのです。


ということで急展開ですが今回の私の結論。


何年後になるかはわからないけど、
子供たちがもう少し手がかからなくなったらもう1人…ではなく1匹、家族を迎え入れたいです!!!!



もちろんね、
子供たちに同性の弟妹を作ってあげたい気持ちもあるし、
単純に赤ちゃんてやつは可愛すぎるから自分がまた欲しくなる時が絶対来ると思う。


でも、
ダンナが欲しかった男の子も授かった、
私が欲しかった女の子も授かった、
我が家に子供部屋は2つ、
両家の親も遠方&高齢でもう産後の手伝いはできないと言われている、
子供を行きたい大学に行かせてやりたい、、
等々考えて、
今の時点で私が出した結論に後悔はしないつもりです。


というか、

後悔しないためにも、
今の2人の子供たちと(あとワンコと?笑)
めいっぱい幸せに過ごしたいと思います。



はい、以上〜!!



なんの参考にもならないと思いますが
読んでいただいた方ありがとうございました。


ペコリーッ