【1月3日。断乳3日目】
夜中2時頃から何度も起き、
そのたびにグシュグシュしてた息子。
ほっといても自分で寝るけどまた数分で「ふぇぇ…」を繰り返すので母は気になってぐっすり寝られず。
夕方、なんだかグズり気味で
幾度となくおっぱい触ろうと服に手を入れてくるので、
おやつあげたりダンナが遊んだりして気を紛らわす。
まだまだおっぱい忘れてはいない様子。
というか、このままいくとまさしく「卒乳してもおっぱい触りたがる子」になってしまいそうな予感がひしひし…。
ただ、夜の寝かしつけはもう飲もうとすることはなくなったので、
本人もバイバイを理解してはいる?様子。
息子は今のところトントンより子守歌の方が好きそうな感じで、
適当に ゆりかごのうた とか きらきらぼし を歌ってあげるとスヤスヤ。
そして子守歌歌ってると、
私も「ああなんかお母さんて感じ」とちょっと幸せに浸れたりするので嬉しい。
【1月4日。断乳4日目】
今日も夜中何度もモゾモゾ。
うつ伏せのまま布団から出ていこうとするので暑いのかな?
断乳と関係あるのかないのか…。
お昼寝の時間になり、
そろそろ添い寝でもイケるんちゃう??と、ベッドに一緒にゴロリ。
14時過ぎても全然眠くなかったようで脱走して遊びにいっちゃったけど、
ほっといて母はベッドでゴロゴロ。
30分くらいして戻ってきたので再び添い寝したら、ものの3分で寝た!
トントンも子守歌もなく、一人ですうっと眠りにつく、まさに理想形~!
そして夕食。
断乳始めてまた少し食べる量増えたなーとは感じていたけど、
この日の食欲は特にすごかった。
まさに火がついたように
食べても食べても「もっと!」と、
おかずも次々、ご飯もおかわり。
ダンナもビックリしてました。
当たり前だけど、それだけ今までおっぱい飲んでたってことなんだなぁ。
【1月5日。断乳5日目】
お正月休みも終わり、
この日からまた母子2人きりの毎日がスタート。
もう5日間も飲んでないし、
たぶんこの時点で断乳には成功していたのだと思う…けど、
先輩たちが言うような
「おっぱい忘れた」感はどうしてもまだ感じられず。
お腹空いたとき、
痛い目にあったとき、
ちょっと眠くなったときなどに
相変わらず服に手を突っ込んでくる息子。
まぁ断乳前より全然回数や触りの本気度は減ってるんだけど、
そんな感じなので
試しにおっぱい近づけてみる、とか怖くてできない。
これじゃおっぱい卒業できたってまだ言えないのかなー。
夜は子守唄で5分かからず就寝。