昨日は午前中に月1の町内会館での母子のつどいへ遊びに行き、
午後は電車に乗ってフラのクラスへ。


目論見どおり午前中に昼寝せずお昼の移動中に寝てくれたので、
よしよし、これで30分くらいは身軽に踊れるぞ♪ とウキウキしていたら、
抱っこひもなのにまさかの10分で目覚めてしまい。。

案の定前半はグズグズで抱っこしながら踊り、
途中完全におっぱいモードになってしまったので抱っこひもの中で授乳しながら踊りました。

(普通ちょっと離脱して授乳してから戻るよね…どんだけ踊りたいんだ私。笑)

まぁでもそのおかげで後半はご機嫌一人遊び&お愛想モードになり、
母はのんびり踊りを楽しめました。


いつも話すY君ママと連絡先交換したりして、ああ今日楽しかったな~と思いながら駅へ向かって、
パン買って帰ろうとしたその時。



息子、ベビーカーから転落!!!!



そう、出る時ちょっと焦って、
ベルトしてなかったのです。。。
ちょっとの距離とはいえもちろん気にしながら押してて(この時ちゃんと締めればよかったのに…!)、
でもまぁ大丈夫かななんて思っていたのが全然大丈夫じゃなかった!

駅の硬いボコボコのアスファルトの上に顔面から転落…
当然ギャン泣きする息子を抱きかかえてなだめてたら鼻血が両方から出てきたのでさすがに私もパニックになり、
診察券も保険証も持たずに、そこから数mのかかりつけ小児科へ飛び込みました。


眠いし痛いしでよくわかんない状態になってる息子を抱えて診察を待ってる時は本当に気が気じゃなかったけれど、
ぶじ診察を終え先生や看護師さん達に大丈夫と言われたらホッとしたのと、
自分のバカさ加減が悔しいのと、
何より息子に申し訳ない気持ちとでボロボロ涙が出てきてしまって。

いろんな意味で母親としてまだまだ未熟すぎるなぁと感じた昨日でした。



他人を10秒待たせたとしても、
息子の命や安全に替えられるものじゃない。
竹野内豊のタクシーに乗れるなら、
いくら払っても昨日の午後に戻りたい…と、
今日一日、息子の痛々しい傷跡の残る顔を見るたび思ってました。


それでも、
そんな母の心境とは真逆に今日の息子はいつも以上に機嫌が良く元気いっぱい。

{DB232907-22DC-48E8-86E8-7524D5DAB663:01}

ありがとう。救われます。。

(この写真ちょうど写ってないけど、鼻からアゴにかけてかなり痛々しいことになってるのです。)


ただこれも、
自分で走り回るようになったら
看護師さん達が言ってた
「男の子の(自分でつけた)顔の傷は勲章だからね~」
に、なるんだろうか。
まだまだ想像もつきません。
そしてその頃は自分も、
ちょっとのことでは動じない母親になってるんだろうか。
それもまだまだ想像つきません。

 
はー、とりあえずでも、
無事でよかった(>_<)!!!!
二度とこんなことないように
今後は気をつけます。。